人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルままの気まぐれ雑記 exharumama.exblog.jp

愛犬や趣味など日々の雑記、いろいろ気まぐれに綴ります。


by harumama-0325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010年7月3日<書道教室、4回目>

書道教室、4回目は、ひらがな50音の練習でした。
今日は課題提出はなしで、ひたすら練習です。

先週のカタカナと違って、ひらがなはなんて難しいのでしょうか!?
ちょっと私、甘くみておりました。(-_-;)
比較すると、カタカナのほうが書きやすい気がします。

ひらかなは、曲線続きですし線が重なる接点は、やや線を細くするのですね。
それによってバランスが取れるそうです。
私が一番最初に書いたひらがなは、線がほぼ均等なため、全体がボテボテでぶさいくでした。

先生に筆の流れをお手本で見せてもらうのですが、私にはできません。(T_T)
書きながら筆を持ち上げ、書きながら筆を下ろす・・・・そんな器用なこと無理!
意識しすぎて手が震えたり、墨がドボーッと出て滲んだり。

踏んだり蹴ったりで、テンションは急降下。
最後には溜息まで出る始末。(笑)
私の溜息が聞こえたようで、肩をトントンとされました。
静かに振り返ると、「ひらがなは難しいでしょう?だんだん上手になるよ!」と小声で励ましてくださいました。
この後ろの席の方は同じひらがなを練習されていましたが、上級者です。
細筆で、行書で、滑らかにすらすらすらとひらがなを練習されていました。
あぁ!羨ましい!!

黙々と練習を続け、半紙50枚書いたけど、成果は見られず・・・・
たくさん書けばいいというものではないのかもしれない、とまたまた撃沈。
「はぁぁ・・・!!!(T_T)」

先生がそんな肩に力を入れず・・・(^_^;)と励ましてくださいますが、もぅ今日は無理でした。
普段、ボールペンや鉛筆で字を書くとき、比較的、筆圧が強いです。
その悪い癖が出て、筆に力が入りすぎているんだろうか?

滑らかなで美しいひらがなが書きたーい!!(>_<)
by harumama-0325 | 2010-07-03 23:59 | 書道教室