人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルままの気まぐれ雑記 exharumama.exblog.jp

愛犬や趣味など日々の雑記、いろいろ気まぐれに綴ります。


by harumama-0325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010年10月30日<豆本教室、巻物編>

またまた豆本教室に行ってきました。(^^♪
今日は、巻物編です。

これはとっても簡単でした。
とはいっても、先生がキットを用意してくださっていたので、細々した手間は省かれたこともあって簡単に感じたのですが。(^^ゞ

材料には巻物の軸となる木軸や竹串などホームセンターや100円ショップで用意ができます。
豆本の巻物、『豆巻物』はとても私に向いている気がしました。
それに完成直前には、その作品はミニ掛け軸にもなるよ!というアイデアを頂いたこともあって一層気に入りました。
いつもの如く、ハマりそうです。(笑)
2010年10月30日<豆本教室、巻物編>_b0167733_102792.jpg
私の作品です。(^^)
サイズは測っていませんが縦7~8cm、横30cm弱ぐらいでしょうかね・・・・
2010年10月30日<豆本教室、巻物編>_b0167733_10273066.jpg

レッスンが終了してから質疑応答やキット販売をされている横で、たっくさん並べられた先生の作品を拝見しました。
2010年10月30日<豆本教室、巻物編>_b0167733_10285249.jpg

なかでも今考えているのは、先生の著書にもあったクリスマスツリーの豆本と、皮製で和綴じした豆本をつくること。
2010年10月30日<豆本教室、巻物編>_b0167733_10303438.jpg

ちょうど、それらの作品があったので手に乗せてジロジロ見て研究(?)してきました。(笑)
2010年10月30日<豆本教室、巻物編>_b0167733_10293721.jpg

アコーディオンピアノっていうんでしたっけ?
楽器の形をした豆本や、ケース付き豆本、観音開きする豆本、表紙にワンコが貼られた豆本もありました。
見ているだけで楽しくなるキュートな豆本たち。
2010年10月30日<豆本教室、巻物編>_b0167733_1031941.jpg

だいだい、どの作品も4~5cm×3~4cmくらいのサイズです。(^^)
2010年10月30日<豆本教室、巻物編>_b0167733_10313554.jpg

さっ! これからジャンジャン作りますぞ~~~(笑)
by harumama-0325 | 2010-10-30 21:34 | 豆書房