人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルままの気まぐれ雑記 exharumama.exblog.jp

愛犬や趣味など日々の雑記、いろいろ気まぐれに綴ります。


by harumama-0325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<豆飾り箱>

上製本 『MY DOG CARD』を収納する豆飾り箱を作ってみました。(^^)
本の表紙と同じクロスを使ってお揃いです。
<豆飾り箱>_b0167733_10575090.jpg
以前、豆本連続講座でomame先生からキットを送っていただき製作したとき以来の箱づくり。
ちょっと手間取りましたが、一応、形にはなりました。
<豆飾り箱>_b0167733_1101887.jpg
箱に収納するだけで本は立派に変身しますね。(^^)
ところが・・・!
<豆飾り箱>_b0167733_1112035.jpg
以前は和紙で箱を作ったので厚みを心配せずともよかった。
しかも、先生からのキットなので信頼もあって気付かなかったのですが、私のように布で製作する場合は厚みを考えないといけなかった。(-_-;)
<豆飾り箱>_b0167733_113544.jpg
本は入りますが、ちょっときつい感じで、しかも写真のように箱の奥行きいっぱに本を入れると出せなくて・・・(T_T)
箱を軽く3~4回トントンして振動によって本を取り出すことに。
布製の場合は生地にもよりますが箱と本、互いの滑りがわるく、スコン!と入れたり出したりできません。

なんてこった~~~
まだまだ豆本修行は続く・・・・(笑)
by harumama-0325 | 2011-07-27 11:11 | 豆書房