人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルままの気まぐれ雑記 exharumama.exblog.jp

愛犬や趣味など日々の雑記、いろいろ気まぐれに綴ります。


by harumama-0325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<大人びた顔>

今月分のフロントラインとフィラリア予防の薬をいただきに動物病院へ行ってきました。
待合室にワンコちゃんが飼い主さんと一緒に待っていたのですが、うちのもんじろうを見て騒ぎ出した。
「まずい!」と思ったときは遅かりし・・・
もんじろうもワンワン!吠え出して、お互いワンワン合戦開始。(ーー;)

私は受付をすることもできず、あちらの飼い主さんも必死でワンコに静止させようとするが・・・・
「・・・・(-_-メ)」
イラッときた私、もんじろうに向かって、「コラッッ!!!」と一喝。
つい家で怒る調子で言っちゃったので全員がシーンと静かになりました。^_^;
そして、もんじろうは、その場で粗相を・・・

粗相の片づけをして受付を済ませて、順番が来るまでソファで待機。
<大人びた顔>_b0167733_10485938.jpg
スワレを命じたので座って静かにするもんじろうと、伏せてのんびりしているハル。
<大人びた顔>_b0167733_10501496.jpg
怒られたあとは平然とした顔をしつつ、静かにしてくれていました。(^^)

先に来て待つ飼い主さんが、やっぱり柴犬さんは賢いですね、と話しかけてこられました。
賢いといえば賢いのですが、可愛さあまり甘やかしてしまうので、どうしても下のコ(←もんじろう)はヤンチャが直りません・・・(^^ゞ
さきほどの「コラッッ!!!」を詫びながらトークしました。


その後しばらくして診察室へ。

ハルの体重は100gしか減っておらず、運動をしっかりするようにとのこと。
あと、皮膚のハゲハゲ具合は酷くなってきているものの飲み薬や塗り薬が必要な状態ではないので様子見となりました。
ハルにとって秋が一番辛い時期のようです。(・_・;)

もんじろうは先生が顔を見てすぐ、「大人びたね~、もんじろう君!」と。
そう私も最近、感じていました。
仔犬のころは、なんだかすっ呆けた顔で、そこがまた可愛かったのですが。(^^)
今は顔周りにフサフサしてた毛がすっかりなくなって、ハル同様に鼻がシュッと長いハンサムな顔になりました。

毎日ボール遊びをすること、飛びつきは少しずつなくなってきたこと、相変わらず早食いすること等、体のチェックをしていただきながら様子を話しました。
順調なので、その調子で良いとのこと。
体重は8.6kgでベストバランスですから、現状維持を努め9kgにならないようにとのことでした。

ちなみにハルの体重は、8.3kgで、ベスト体重は7.9~8.0kg。
とうとう体の大きさも体重も力加減も全てもんじろうに超されてしまったハルですが、先住犬とはいえ女のコですから仕方ないかな。

もんじろう、見かけの「大人びた」だけでなく精神的にもオトナになってほしいものです。
そんな日がきたとき、きっと私は、はしゃがなくなったもんじろうに寂しさを感じるのかもしれないけど。(^^ゞ
by harumama-0325 | 2011-10-10 23:59 | わんこ