人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルままの気まぐれ雑記 exharumama.exblog.jp

愛犬や趣味など日々の雑記、いろいろ気まぐれに綴ります。


by harumama-0325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<苦戦の夫婦函>

新聞の切抜き記事を豆本にしました。
ある女子大生の悩みを評論家が回答されたもので、相談編と回答編の2冊1セットです。(^^)
<苦戦の夫婦函>_b0167733_1692080.jpg
いつも手抜きをする栞も今回は付けております。
<苦戦の夫婦函>_b0167733_1695780.jpg
2冊を収納するケースをどのタイプにするか迷いました。
omame先生のキットで製作体験をしたっきりオリジナルではチャレンジしてなかった夫婦函にトライ!

ところがですよ・・・
寸法出しがわからなくて、?????(>_<) 
どんなに途中で放棄しかけたことか。
恐々ですが事を進めているうちに、身の部分と蓋の部分の差異が理解できたようなできないような・・・
まだ少し不安定。(^^ゞ
<苦戦の夫婦函>_b0167733_16154923.jpg
それなりにできあがったようです。
<苦戦の夫婦函>_b0167733_16163146.jpg
蓋の開閉は、しっかり閉まるし、簡単に開けれられるし、問題はないようです。
<苦戦の夫婦函>_b0167733_16173318.jpg
ただ!
布(製本用クロス)で作ってて、角部分を織り込むとそこだけが分厚くなるわけですよ。
そうすると、写真のように浮き上がるんだな~。(ーー;)
ちょっと納得いかんな~~~。(笑)

苦戦したから思うのかもしれませんが・・・
この夫婦函、マスターしたら飾り箱より豪華ですよね。
豆本と何か違うものをセットにもできるし、豆本にゴージャスな飾りをつけても壊れる心配がないから。

やや不満が残る夫婦函を眺めながら、こんなことを考えていました。(^^)
このあと、内貼りをして函の上面になにか飾りをつけようかなと思っています。
楽しいけど、肩凝るな~。
by harumama-0325 | 2011-10-14 16:28 | 豆書房