人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルままの気まぐれ雑記 exharumama.exblog.jp

愛犬や趣味など日々の雑記、いろいろ気まぐれに綴ります。


by harumama-0325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<成語印>

今年最初の篆刻教室でした。
1月は成語印をつくるのが課題です。
たくさんある言葉の中から、「守拙」を選びました。
意味を読んで、これが自分らしい感じがしたからです。

<成語印>_b0167733_14375662.jpg布字まで終わらせました。
次回これを刻して一気に仕上げです。

サイズが今までの中で一番大きい35mm角ですから掘りごたえがありそうで楽しみ!

そろそろ道具を買い揃えようかしらね・・・


※守拙(しゅせつ)・・・世間の人や言葉を無視することなく自分の道を進みなさい。
簡単にいうとこのような意味。

なんとなく、この言葉をネット検索したら政治家まぶちさんのブログに出会えました。
守拙の言葉を贈られた話が書かれていました。
メディアを通じてしか知らない人だけど、この方にピッタリの言葉だと思いました。
そして同じ言葉を選んだことが何だか嬉しく思いました。(笑)
by harumama-0325 | 2012-01-15 23:59 | 篆刻教室