人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルままの気まぐれ雑記 exharumama.exblog.jp

愛犬や趣味など日々の雑記、いろいろ気まぐれに綴ります。


by harumama-0325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<再びマイドッグカード>

友人に頼まれたメモ帳づくり、材料が揃うまでの間、別のことをしています。
といいましても、またまたマイドッグカードで販売用として工夫を重ねているところです。

これまでは、無地和紙を本文紙にしていました。
今回は、インクジェット用和紙にチャレンジ。
ほんのりベージュ色にリーフ柄の若干厚口用紙となっています。

内容を印刷してみると、各ページにランダムに柄が入りました。
計算されているようでそうでない柄の入り具合にちょっと感激です。
隣同士のページ裏をボンドで貼りますから結構しっかり気味が気にならなくもないのですが、書き込んでもらうことを前提にすれば、こんなもんかな・・・。

形は上製本のみ。
サイズは、53×53(mm)と、40×35(mm)の2種類を予定。
ケース入りだったり、ストラップ付だったり、全て紙製だったり、クロスをつかったり等バリエーションをつけたいと思います。
<再びマイドッグカード>_b0167733_14235132.jpg
こちらは、53×53(mm)サイズのもの。
これまで、花布、しおり紐、小口リボンは、色を表紙に合わせなくちゃ!と固い考えでやってきました。
それはそれでいいのですが今回は難しく考えず、いい意味で適当に選択していこうと思います。
<再びマイドッグカード>_b0167733_14241674.jpg
中表紙に新しいワンコのイラストを入れてみました。
なんかこれをみると、愛犬もんじろうを思い出します。(笑)
<再びマイドッグカード>_b0167733_14243471.jpg
こちらの中表紙は従来どおりのシルエットです。
愛犬ハルみたいに、おりこうさんなオスワリシルエットです。
フリーイラストですが、どこか無意識に愛犬に似たところを探して選択しているのかも?と気づきました。(笑)
by harumama-0325 | 2012-01-26 14:39 | 豆書房