人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルままの気まぐれ雑記 exharumama.exblog.jp

愛犬や趣味など日々の雑記、いろいろ気まぐれに綴ります。


by harumama-0325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<出張 犬のしつけ教室⑤>

少し久しぶりの躾レッスン日。
私の予想通り、先生がバイクで来られたのがわかるとワンワン!と喧しい、もんじろう。
「うるさい!」と一喝したあと、おやつを見せながら吠えるのをやめさせようとしたが結局は先生が家に入られるまで吠えていた。

毎週、先生に来てもらっていて慣れてきたように思えていたので少し日数を開けて、どんな反応をするか試したのでした。
これはやってみて良かったと先生も仰ってくださいました。
そして、進歩したかという点は微妙ですが、「誰だ! 来るな!」というような警戒の吠えではなく、遊んで欲しい感激の吠えなので、吠えて出迎えるのはダメとわからせるまで、あと少しという感じです。

レッスン内容は、前回に続き、室内でフリーにしたとき、バタバタと走り回らない練習。
それと、飼い主の声やコマンドの聞き分けを練習しました。
私が怒っていても、なかなかもんじろうには通じていない部分が目立つので、私も声のトーンの練習です。
難しかった!(´゚Д゚`)
もんじろうの可愛い円らな瞳を見ると、怖い声が出ないんだもーん!(笑)

先生が何度もお手本を見せてくださいました。
さすが! プロです! 
いやいや感動してる場合じゃないな・・・・ がんばるぞ!
by harumama-0325 | 2012-03-10 19:26 | わんこ