人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルままの気まぐれ雑記 exharumama.exblog.jp

愛犬や趣味など日々の雑記、いろいろ気まぐれに綴ります。


by harumama-0325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<ペットセーフティライト>

夕方4時を過ぎるころから陽が落ち始めていることを感じ、5時になると車や自転車は絶対にライトが必要な暗さになります。
愛犬たちには早いうちから首輪にぶら下げている鑑札と一緒にセーフティライトを装着していました。
今はそれらが大活躍で散歩仲間さんからは「どんなの付けてるの?」「どこで買ったの?」と聞かれることもしばしば。

愛犬ハルはともかく、もんじろうは何でもすぐに興味をもち破壊を楽しんでしまうため高額なライトは買えません。
彼らには100円ショップに売られているライトで十分!(^^)v

しかし、これ! 100円だからと侮ることなかれ。
光は明るく、赤・青・緑が順番に点灯と点滅を繰り返してくれる優れもの。
愛犬それぞれにライトを装着し、なおかつ私が排泄物の始末に困らぬようペンライトを持参することで夕方から夜の散歩は安全に行えています。

ところが最近になって気づいたことに、絶対に付けておいてほしい黒毛のワンコちゃんたちが意外にセーフティライトを付けていなかったりする。
愛犬が心配ではないのだろうか?
飼い主が愛犬を見ているから、いえ、見えているからいいというものではないと思うのは私だけ?

実際、よく出会う飼い主さんとトークをしていたら、「うちは3色のビーグルだけど先日、自転車に気づいてもらえず危うくワンコが撥ねられるところだった」らしい。
もう年老いたビーグルさん、動きも機敏じゃないので気をつけていた矢先のヒヤリ事件だったそう。
翌日にはホームセンターへセーフティライトを買いに行ったとか。

何かあってからでは遅い。
大切な家族、大切な愛犬と思うなら、セーフティライトを装着してほしい。
「飼い主が注意しているから、姿が見えているからそれでいい」ではないのだ。
自分だけでなく、他の歩行者や自転車、車からも存在に気づいていもらい、注意してすれ違ったり走行してもらわないといけないのだ。
特に黒毛のワンコさんなら、なおのこと必要ではないだろうか?
by harumama-0325 | 2012-11-26 15:41 | わんこ