ハルままの気まぐれ雑記 exharumama.exblog.jp

愛犬や趣味など日々の雑記、いろいろ気まぐれに綴ります。


by harumama-0325
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おうちのこと( 40 )

<てんてこまい!?>

あらら・・・・
ふと思い出した、このブログ。
前回から早くも1ヶ月が経ってる!!(@_@;)
ハルの足の経過、もんじろうの胃腸の経過、そしてリフォームのこと、起業のこと・・・・
もぅびっしり満載の予定をなんとかやりこなしております。

ハルの足は経過よろしくというか目立った変化はありませんが、少しずつ散歩の距離を伸ばしたいものの、私にゆとりがない状態です。
もんじろうの胃腸は、薬を飲み終えたあと経過観察しておりましたが、治ったようなそうでないような微妙な時期が10日程ありました。
しかし今は、健康なウンチをしてくれていますのでストレスも減ったのではないかと思われます。

夜明けがだんだん遅くなっていくので夏の間は会わなかったワンちゃんに出会えて楽しいことも、もんじろうにとってはストレス軽減につながっているのではないかと思います。
お友達がいてくれて助かります。(^^)


そして。

起業とそれに伴う家のリフォーム。
11月4日、工事開始ですが、玄関扉とサイズが決まらず、気が焦ってきております。
ホーム用では私の希望する寸法が規格になく、店舗用だとサイズはあるけど防犯や密閉度に不満が出るという状況で毎日カタログと図面をにらめっこです。

「もう、いいや! 適当で!!」
という気持ちもチラホラ感じますけど、ここはやはり自分の将来のことですから耐えないとね。
[PR]
by harumama-0325 | 2014-10-26 23:59 | おうちのこと
ふと気づいたのですよ、私。

家のリフォーム計画を進めている最中ですが、犬3匹もいますし、高齢者も同居してますから、あくまでも『住みながらの工事』というのが絶対条件なのです。
ですから工事が捗るように、そして住み続ける私達の生活にも支障がでないように、ある程度の物品の仕分けが必要だ!と。

ちょうどタイミングよく仕事が休みで天気もいいので、よし!と意気込み、紙に何をどうするかをザッと書き出し、それに基づいて作業開始!
しかし、ついつい普段は目にしない懐かしいものにうっとり思いを馳せたり、或いは目についた家具の位置が気になって模様替えしてみたり・・・・

そんなことしてたら、部屋が足の踏み場もないほどの状態になって、ひえぇ~~~!
終わるのか、今日中に!?(>_<) という事態に。(笑)
ちょっとした片付けと、収納場所を変更するだけのことだったのに。
えらいこっちゃ~!!!
[PR]
by harumama-0325 | 2014-09-23 23:59 | おうちのこと

<創業塾①>

商工会議所主催で行われる創業塾。
いわゆる起業するための心構えとか実務的な勉強をするのですが、私も今後を見据えて参加です。
自宅のリフォームも進んでいるような止まっているような、そんな状態ですが細々とでも生涯やっていこうと思う起業ですから、経営とはなんたるか!?という勉強も当然必要です。

家から歩いていけるところに、このような素晴らしい環境があることに感謝しながら行って参りました。
午前3時間、午後3時間、途中5~10分の休憩はありますが、みっちり学習です。
で、初日はどうだったか?ですが・・・・
脳ミソがクタクタです。

しっかり煮詰めてきた自分の考えや案がザルのごとく荒いもので「全くなっちょらん!」というのが総合評価でしょうか。(笑)
いいんです! それに気づけただけでも収穫なんです! 
・・・・って、また甘い考えて自分を励ましてます???
まだ始まったばかり! がんばりますよ。p(^^)q
[PR]
by harumama-0325 | 2014-09-06 23:59 | おうちのこと

<リフォームの参考に>

久しぶりに奈良の燈仙花さんに行ってきました。
今、来年の今ごろに着手予定でリフォームすることを検討しています。
その参考にさせてもらいたい店構えだったので両親と一緒に行ってきたのでした。
b0167733_1032222.jpg
自然いっぱいの中にポツンと立つ家。
もともと古民家だったところを買い取り前面リフォームされたそうです。
b0167733_107503.jpg
せせらぎがあり、野鳥の声も聞こえます。
b0167733_1081862.jpg
b0167733_1082697.jpg
ヨモギにタンポポ、可愛い野草もたくさんありました。
b0167733_109854.jpg
子供のころを思い出すのか俄かにはしゃぐ両親を1枚。(笑)
b0167733_10103727.jpg
蘭の種類かな?
可愛い花が飾られたテーブルにランチが用意されていました。
b0167733_10121978.jpg
b0167733_1012281.jpg
b0167733_10123831.jpg
おいしそう!!
ササッと素敵なお料理が作れる方を尊敬します!!(^^)
b0167733_10133311.jpg
こちらは和紙に野草を描いたランチョンマットです。
こちらのオーナーさん自作ですよ!
こちらのような料理は無理だけど、我が家を改装してギャラリー兼ワークショップができるスペースを検討中です。
[PR]
by harumama-0325 | 2014-05-29 23:59 | おうちのこと

<早10日>

親を我が家に迎え入れて同居をスタートして早10日。
人間もワンコ達も生活に慣れてきた感じがします。

今まで私はリビングでワンコ達と一緒に寝ていたけど今回を機に2階の部屋で寝ることにしました。
これが本来の生活像でしたから違和感はありません。
でも、ワンコ達は違和感を感じたようです。

特にハルは、夜、私が2階の部屋へ上がるだろう頃合をみて、階段下でちゃんとオスワリをし、自分も連れてもらおうとしてました。
こんな姿は可愛らしくてたまらないけど、夜は抱いて2階へあがり、朝は抱いて1階へ降りるというのは結構たいへん!

だけど4日目、5日目・・・と日毎に自分の部屋で寝てくれるようになっていきました。
理解できてきたのかもしれませんね。
そうなると私が寂しくなったりするから困ったもんですね。(笑)
[PR]
by harumama-0325 | 2014-05-20 14:34 | おうちのこと

<引越し当日>

朝から電気増設工事と階段手摺の取替え工事が入っていました。
ガーガーゴトゴトと騒音が鳴り響き、知らない人が家を出たり入ったりするので神経質なもんじろうは落ち着いていられない様子。
キョロキョロして、ワンワン吠えて、十分すぎるくらい番犬の勤めを果たしておりました。(笑)
業者さんが帰られて、荷解きを始めるころには疲れたようで、ぐーすか爆睡。

翌日は私が仕事に出ないといけないため、なんとか1階部分だけでも片付けましょう!と意気込んで頑張りました。
荷解きを全部終わらせ、各所に収納してイメージどおりの部屋づくりができました。
さすがに私も父もクタクタ。
でも、こういうのは一気にやったほうがいいのです。(^^)v

あとは2階に置いてもらった荷物の荷解き、そして役所へ手続きに走らねばなりません。
父に必要最低限の街の案内もあるしなぁー。
とにかく月曜日と火曜日この2日で全てを終わらせますよー。
早く落ち着いて、愛犬と遊んだり、滞っていた豆本づくりや篆刻をしたいのだー!(笑)
がんばれ、私!!
[PR]
by harumama-0325 | 2014-05-10 23:59 | おうちのこと

<引越し前日>

明日はいよいよ父が我が家に引っ越してきます。
もう、これまでのように父がいる家を目指して愛犬と長距離散歩することはなくなるので、歩き納め(?)してきました。
歩き納めをする代表犬はもんじろうです。(笑)

先に車で父の家に向かい、乗り捨てて(翌日この車で父が我が家に来るので)我が家を目標にもんじろうとウォーキング!
とても嬉しそうに歩いていました。(^^)
私も、この街にくることはなくなるので自分が幼かった頃の町並みを思い出しながら、現在、所狭しと立ち並ぶ高層ビルやマンションを眺めて歩きました。

生まれた家は、ちょうど飛行機の航路下にあり、いつも頭上を大きな飛行機が飛び交っていました。
ベランダから見る景色はチッポケな倉庫会社の壁とその先に新幹線が通っていました。
さらには、新幹線の下を貨物列車が走り続け、シーンとする時間を知らずに育ちました。
いつのまにか、そういう喧騒に疲れたのでしょうね。

今の我が家を探すときは、とにかく不便でもいいから騒音から解放されたい一心でした。
不便なようで不便でない所に見つけた今の家は、とても小さなウサギ小屋みたいなものですけど満足しています。

見上げれば電線がない広い空が見え、この時期なら周辺の木々には新芽がたくさん出て眩しいくらいにきれいです。
季節を感じながら生活できるのはとても健康的に思えます。
父も私同様に、静かにのんびりと過ごしてくれたらいいなぁと願います。

明日の天気は、少し予報が変わって晴れるそうです。
引っ越し日和になるようですから、気合いを入れてがんばろーっと!!
[PR]
by harumama-0325 | 2014-05-09 23:59 | おうちのこと

<同居>

5月初旬に父が我が家に引っ越してきます。
同居です。
今や3匹になったワンコの世話と仕事に振り回された私の生活、この先どんどん老いていく父のことが気がかりになりつつ何もできなくなってきていました。

別段、父が大病を患っているわけではありませんが、万が一にもそんなことになったとき、今の私には十分な対応ができません。
そういった複雑な事情と、今後の自分のことを考え合わせた結果、まずは同居が先決かと。
もともと、この家は父と同居することを前提にもしてましたし。

7年も経つと、いくら一人暮らしとはいえ徐々に物が増えていっているので、今、処分に追われています。
ゴミを棄てること事態が厳しくなってきていますから、決められた日に処分させてもらえるように行動をうつさないといかんので整理しているのか部屋いっぱいに散らかしているのか、よくわからない状態です。
気ばかり焦っちゃいます・・・・

誰か、手伝って~~~!(>_<)
3匹もいるコ達が、せっせと手伝ってくれるといいのになぁ・・・(笑)
[PR]
by harumama-0325 | 2014-03-19 16:20 | おうちのこと

<フェンス&門扉>

猫の額程度ですがオープンテラスがある我が家。
そこにベンチとテーブルを置いてみたり、ガーデニングしたり、これまでにいろいろ楽しんできましたが、さすがにワンコ3匹になると、そんなところで寛ぐ時間的余裕はない。
専ら、バイクを置く、洗濯物を干す、そんな生活染みたスタイルになってました。
それが嫌で嫌で・・・・

この際、思い切って家周りをフェンスで囲い、門扉をつけました。
これで万が一、玄関から興奮したワンコが飛び出しても、すぐに道路へ出てしまうことは防げます。
鬱陶しい、狭い感があるだろうと予想していたものの、意外にそんなことはなく、職人さんは良い仕事をしてくださいました。
ドッグランとまではいきませんが、愛犬達が遊んだり日向ぼっこするには十分です。(^^)
アジリティを置いてあげようかしら♪
[PR]
by harumama-0325 | 2013-12-22 10:07 | おうちのこと

<ワンコルーム>

人間より犬のほうがたくさん住んでいる我が家。
リビングルームは、ちょっと高額だった家具やレトロなライティングビューローなど置いていました。
でもまた、今この時期、愛犬達の換毛が始まり毎日限られた時間で掃除するのが大変!
ワンコは数が増えても慣れたらなんてことありませんが、そのワンコの数だけ掃除量は増えます。

なんだか今年は体調が優れないことが多い私。
結構たのしんでいる掃除も、めんどくさいなぁとか、しんどいなぁと思うことがしばしば。
なので、大切な家具は妹に手伝ってもらいながら2階の和室へ移動させました。
客間のつもりで使ってない部屋にそれらを配置して、心和む部屋作りをしようかと。

そして、家具がない分だけ広くなったリビングは、愛犬達のサークルを綺麗に配置。
念願だったハルともんじろうのサークルを横並びにしてみました。
キュートは、少し離れたところに配置しましたが、3匹はお互いに姿がみえるようにしています。
リビングというよりは、ワンコルームになってしまったけど、これで掃除がラクになるなら・・・・・・(^^ゞ
b0167733_1748598.jpg
掃除機をかける間、各自、部屋に入ってもらいました。
つまらないんでしょうね、この顔。
入り口のフェンスに鼻をひっかけているハルちゃんです。(笑)
b0167733_17514421.jpg
隣はもんちゃんルームです。
[PR]
by harumama-0325 | 2013-08-31 23:59 | おうちのこと