ハルままの気まぐれ雑記 exharumama.exblog.jp

愛犬や趣味など日々の雑記、いろいろ気まぐれに綴ります。


by harumama-0325
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:わんこ( 329 )

<ハルの飲み薬、終了>

ハルの再診日でした。

歩行チェックと膝を念入りに診てくださった結果、もう痛みはないと思われるので飲み薬(鎮痛剤)は今日で終了にしましょう!と言ってもらえました。
ヽ(^。^)ノ
あとは引き続きサプリメントの服用と歩行距離を少しずつ伸ばして足をどんどん使うようにしていきましょう、ということで経過観察です。
やれやれです。

あいかわらずケンケンで歩くハルですが、それでも以前に比べたら立ち止まる時は4本足で立ち、力も入れているようで筋肉がついてきました。
オヤツを見せたり、早く目的地へ行って排泄したいときも4本足で小走り、或いは全速力で走っています。
徐々に慣らしていき1日も早くトラウマを拭いたいところです。



一方、もんじろうのことですが。
先生に状態をご報告したところ、あまり芳しく感じられないのと菌はありませんでしたから抗生物質は止めて、整腸剤を7日間服用となりました。

また錠剤潰しをしないといけないと思いましたが、なんとその整腸剤はチーズ味が付いているそうな。
潰さずに与えられるのは助かります。
おやつ感覚で喜んで食べてくれると思いますよ、という先生のお話どおり、もんじろうはカリカリと何も気にせず服用してくれました。

あぁ~、みんな! 早く良くなっておくれ~~~!
[PR]
by harumama-0325 | 2014-09-26 23:59 | わんこ

<治った!?>

病院に行って以来、もんじろうの便がピタッと止まってしまい、2日半の便秘でした。
今日の夕方になっても出なかったら病院へ再診に・・・と思っていましたが、どっさり出してくれました。
それもいつもどおり健康な便です。
治ったか!? ヽ(^。^)ノ

今夜も様子を見て判断しよう・・・・
まずはホッとした。
もんじろう本人も、便秘が辛かったのか、人間同様にお腹がシクーッと痛かったのか、寝てばっかりだったのに、便通がよくなったら何もなかったかのようにケロッとしてます。

いつも病院に行く前は、こんなことで病院に行ったら大袈裟かな?恥ずかしいかな?と躊躇する気持ちが無くはないのですが、結局、素人判断で手遅れなんてことになるのが怖くて、すぐ病院へかけつけてしまいます。

だけど、痛くても痛いと伝えられないワンコですもの・・・・
大袈裟だと誰かに笑われても構わない、私が異変に感じるのなら、やはりすぐに病院へ行くべきですよね?
軽いうちだったら、今回みたいに早く治るし・・・。

明日一日、もんじろうの様子を見て薬の服用は終わろうと思います。
先生も、落ち着いたら薬は全部のまなくていいと言ってくださったし~
[PR]
by harumama-0325 | 2014-09-22 23:59 | わんこ

<病院へ!>

なんと!
今朝、起床して、もんじろうのサークルの前を通りかかったら中にいるもんじろうが、キチッと座って困った顔をしていました。

「もんちゃん、おはよう!(^^) どうしたの?」ってサークルの中を見たら嘔吐してました!
これは昨日の夕飯だね・・・
昨日に続き、今日も。

サークルの入り口を開けると嬉しそうに尻尾を振りながら私のもとへ来て「撫でて・・・」と催促。
ワシャワシャワシャ・・・・!と撫でてやると、ご機嫌で散歩に行こう!と玄関へ誘ってくる。
この行動はいつもと変わらないので元気なのだろう。

嘔吐の原因を考えながらキュートも一緒に散歩へ。
ところが、なんと便も緩くなってきてるので、いよいよ異変が気になった。
夕方の排泄を確認してから病院に行くことにした。



夕方。
やはり、もんじろうの便は柔らかすぎた。
朝は形があり摘みとることもできたのに、夕方は摘み取ることすら一苦労だった。

病院で診察してもらった結果、腸炎と診断された。
菌は見つからなかったのでストレスによるものではないか、とのことでした。
確かに、もんじろうにとって最近の来客の多さと私とのスキンシップの少なさからストレスがあったかもしれない。

整腸剤よりは、抗生剤のほうがいいでしょう、ということで1週間の服用です。
ハルの足の経過が気になるので、そちらにばかり気をとられて、他の子たちは疎かになっていたのだろうか?

反省です・・・・
[PR]
by harumama-0325 | 2014-09-20 23:59 | わんこ

<冷えたのか?>

なんと!
珍しく、もんじろうが嘔吐した!
ドッグフード以外は与えていない日が続いているのに、どうしたというのか?
一時に比べて朝夕がひんやりしてきてますから、冷えたのかも。

もんじろうは毛が多い子なので、ついつい毛布なんていらないだろうと思ってしまうけど、夏用の敷物だけでは、そろそろダメかもしれない。
今夜は毛布を敷いてあげよう・・・・(^^)
[PR]
by harumama-0325 | 2014-09-19 23:59 | わんこ
いつもと違う方面に向いて行った散歩。
こちらもまた、秋の草花がいっぱい!
b0167733_17584310.jpg
市のプランターに植えられたガーベラ。
背が低いけど、こういう種類なのか?
b0167733_17585492.jpg
えーっとこれは、なんだっけ?
子供の頃、こちょこちょとくすぐって遊んだけど。(^^)
b0167733_180782.jpg
あれ? まだ朝顔?
b0167733_1802494.jpg
蕾もいっぱい付いていたので、まだまだ咲き続けるんだね。
b0167733_1805564.jpg
ふと見上げた空も夏と秋の雲が混在してました。
いや、少し雨が降る予定なのか? うろこ雲もアリでした。
b0167733_1814631.jpg
あ!
私が写そうとした瞬間に割り込んでチーッと足を上げてる、そこの方! 邪魔です!(笑)
[PR]
by harumama-0325 | 2014-09-16 17:56 | わんこ

<スッキリ!>

家の隣にある公園、綺麗に草を刈ってもらえたので一面スッキリ!です。
この刈ったばかりの緑の臭さがなんとなく懐かしい気分になって私は好き。
嫌う人は多いけど・・・・(^^ゞ
b0167733_17523634.jpg
リードが伸びる限りダダーッと勢いよく走っていったけど?
b0167733_17524269.jpg
なんだい、難しい顔してるね?
b0167733_17525110.jpg
こちらもまた、今いちテンション上がらず?

どうしたの、せっかく綺麗になった公園に来たのに・・・・・?
あれ? (・・?
[PR]
by harumama-0325 | 2014-09-15 23:59 | わんこ
秋の花が次々咲き出しています。
早朝は、ひんやり感が気持ちよく、つい時間を忘れて散歩の足を伸ばしがちです。
b0167733_17435934.jpg
彼岸花。
スッと背筋を伸ばしたように上にまっすぐに伸びた、この咲きっぷりが好きです。
b0167733_1744965.jpg
ワイン色のコスモス。この色みると、ついワインが欲しくなる。(笑)
b0167733_17443422.jpg
今朝は日差しが強い目だったのでシルエットが濃いです。
b0167733_17461251.jpg
いい顔してるね、キューちゃん♪
その大きな瞳には何が写っているのかな?(^^)
b0167733_17484010.jpg
こちらは猫探しに夢中な、もんちゃん。
いつも楽しそうだね♪(^^)
[PR]
by harumama-0325 | 2014-09-14 23:59 | わんこ

<秋の気配>

ここのところ早朝に大雨なので、散歩は夕方中心でした。
今日はスッキリ晴れたのでデジカメ片手に散歩。
遊歩道に川の水が溢れて噂によると70センチ程浸かったそうで、いつまでもドロドロして臭くて歩けなかった道は、すっきり清掃がなされて歩けるようになりました。
ところどころ草が臭かったり泥が溜まっているので注意は必要ですが。
b0167733_17362461.jpg

もんじろうの匂い嗅ぎに付き合っていると、いつのまにか花畑のコスモスが大きく成長してチラホラと花が咲き出していました。
b0167733_17363472.jpg
いつ見ても可憐ですね。
b0167733_17364230.jpg
朝夕が涼しくなりましたからね~
b0167733_17373736.jpg
満開が楽しみです。
b0167733_17375837.jpg
b0167733_173844.jpg
歩きながら思いました。
例年は、この時期「いつまでも暑いですね~」なんて行き交う人々と会話したものですが、今年は涼しくなるのが早い気がする。
こんな感じでしたっけ???
[PR]
by harumama-0325 | 2014-09-13 23:58 | わんこ

<快晴>

ここ数日ずっと早朝はどしゃ降りの雨で、愛犬の散歩は専ら夕方が中心になっていました。
そろそろ、もんじろうはストレスが溜まってきてると感じている矢先、今朝はキレイな青空に会えました。
ちょっとだけ朝寝したかったけど、よいしょ!と起きて、たくさん散歩してきました。

やっぱり朝の散歩は気持ちいいもんです。
可愛い愛犬たちと一緒の散歩ならなんのその。(^^)
b0167733_1549631.jpg
家の隣にある公園から見上げた空。
b0167733_15491343.jpg
川の橋の上で見上げた空。
どちらも秋を感じます。
b0167733_15503268.jpg
b0167733_15503891.jpg
2匹とも嬉しそうにリズミカルに歩きます♪
b0167733_15511654.jpg
チラッと見えた、キュートが歩いているときの顔。
へぇ~ 幼い顔をして歩くんだね~
b0167733_1552765.jpg
「もんちゃん!」って呼ぶと、サッと振り返ってくれます。
君はいつも楽しそうだね、あどけない笑顔が大好き!

あぁ~、早くここに一緒にハルも入れてあげたい・・・・
[PR]
by harumama-0325 | 2014-09-08 15:53 | わんこ
愛犬ハルが歩いて走ってと変化があったので昨日はとても喜んだけど、今日はまたケンケンしてました。
あぁ・・・ガックシ!(>_<)
昨日は調子に乗りすぎた!とハルは思っているのか? 
それとも足が痛くなったのかな?
急には良くならないのはわかっているけど・・・・頑張って欲しい。 ハルちゃん?
[PR]
by harumama-0325 | 2014-09-05 23:59 | わんこ