ハルままの気まぐれ雑記 exharumama.exblog.jp

愛犬や趣味など日々の雑記、いろいろ気まぐれに綴ります。


by harumama-0325
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:豆書房( 100 )

<豆本、展示販売>

ひょんなことからショップ&ギャラリーをオープンされる方と知り合いになれました。
やっと内装工事が終わり棚等の準備が整い、ポツポツと作品を搬入されていく状況の中、私も仲間入りさせてもらっています。
b0167733_16234359.jpg
本格的宣伝やワークショップ開催もこれから徐々に進めていかれるということで、当面は無期限で作品を展示販売させてもらえます。
とてもラッキーなことです。

もう私、かれこれ丸2年は豆本制作やってません。
全然時間がとれない毎日です。
せっかくご縁あって最高なお誘いを受けても制作をしていけなくては意味がありません。
そこで決心しました!

今の仕事は辞めます!
豆本等、雑貨の制作販売で生計を立てていこう!と決めました。
えーっ!? ほんとにー!? って感じでしょう?(笑)
本当ですよ。 えぇ! 宣言した以上はやりますとも!!

と、ただいま意気込み中・・・・・
仕事は辞める方向で計画を立てています。
とはいえ、材料購入や家のローンやら生活はしていかないといかんので、制作時間をつくれるような仕事に変わろうと思います。

平成28年にも1ヶ月間の展示販売も控えていますから、本気で準備をしていかないと!
もちろん買っていただけるような作品になるよう、努力と工夫もしていかないと!
さぁ、どうなる、私!?(笑)
[PR]
by harumama-0325 | 2014-03-31 16:21 | 豆書房

<改訂>

年が明けて早3日目。
元日は夕方から、昨日と今日以降は通常通りの仕事をしている私。
まったく正月という感じがしませんので、かかってきた電話も新年の挨拶すら忘れがち。(^^;

そんな傍ら、頭の片隅では豆本『My Dog Card』の改訂を考え中。
改訂と言っても内容は全く変えるつもりはないので本としてのデザインやページレイアウトの構想を練っているだけですが。
こうして考えているときが豆本の一番に楽しいところかも。(^^)
b0167733_10212538.jpg
昨年、作品展でいただいたご意見を参考に進めたいと思います。
仕上がり目標は4月。
My Dog Cardの更新に一番適している時期だから~♪
[PR]
by harumama-0325 | 2013-01-03 10:26 | 豆書房

<搬入でした>

昨日は作品展の搬入日でした。
b0167733_133020.jpg
ディスプレイの仕方がよくわからなくて、ごちゃーっ!とした感じが不満なのですが・・・・
まぁ、センスがないので、これは諦めた。(笑)

新作は、トナカイのケースに入ったサンタクロースのメモ帳。
トナカイの首に巻かれたベルを手前に引っ張ると中に入っている本が出てきます。
本の表紙はサンタさんで、ちゃんと進行方向を向くように位置づけました。
その点がちょっぴり気に入っています。(^^)
b0167733_1342641.jpg
それから、トナカイにサンタときたら、もちろんツリー型豆本!
そして、マッチ型ふせんノート。
来年の豆カレンダー。
これら以外は、兼ねてから制作してきたMy Dog Cardや豆巻き物、豆ひみつ等を桜として陳列しました。(^^)

b0167733_11403648.jpg
可愛くて、ちょっと生意気なスタイルをしてる豆本たち。
たくさんの方に可愛いな、どんなかな?と手にとってもらえたら幸いです。
[PR]
by harumama-0325 | 2012-12-06 13:01 | 豆書房

<小物展>

先日、コラボ展でお世話になったbe京都さんで12月8日からポストカード展が開催されます。
一緒に小物展も行われると聞きましたので、参加してみることにしました。
私の小物といえば、やっぱり、『豆本』。
と言っても・・・・現在、新作は全くなし!(-_-;)

時期が、クリスマス&お正月の直前です。
制作ネタはたくさんありますので、がんばってみようかと思います。
仕事の忙しさは相変わらずですが、鬼のように自分を追い詰めてみたくなりました。(笑)

可愛いだけでない、実用性もある豆本、そして自分自身に課題である「遊び心」が詰まった1冊をつくりたいと思っています。
さぁ、まずは材料調達から! 頑張りますよーーー!!! ヽ(^。^)ノ
[PR]
by harumama-0325 | 2012-11-03 14:41 | 豆書房

<小さなコラボ展>

京都の『be京都』さんで豆本の展示会をさせてもらうことになりました。
b0167733_160040.jpg
念願の初めての展示会、参加です。
わくわく、ドキドキ、緊張してます・・・

私達はコラボ展と題して、豆本、ステンドグラス、写真の3人1組で出展します。
他に、京友禅や蓄光、絵画、刺繍など、いろんな方がいらっしゃいます。
全然きいたこともない知らない世界が展示会をきっかけに知り合えて、お話が聞けて、とても勉強になる空間です。

b0167733_165162.jpg
さぁ・・・私の豆本はどんな反応でしょうか・・・・(*^_^*)
b0167733_1653796.jpg
b0167733_1655335.jpg

[PR]
by harumama-0325 | 2012-10-20 15:53 | 豆書房

<おまけみたい(笑)>

豆本展のための作業はパッタリと止まっていますが、頭の中ではいつもいつもいつも気になっていて・・・
豆あるばむを限定数で制作しようと思っているものの、いまいち作ろう!という意欲がわかない。
なのに、これまでにたくさん買ってきた友禅和紙は使いたくてウズウズ・・・・
どうしたいの、私?(^^ゞ

こんなものをつくってみました。(^^;
b0167733_14582419.jpg
とっても簡易な豆折り本です。
お菓子のおまけみたいな豆本。(笑)
b0167733_150357.jpg
バラッと解けないように帯をつけるか、箱を作るか?
30×40mmサイズなので、がちゃぽんよりは大きくなったけど、お買い得品として出品しようかと思います。
[PR]
by harumama-0325 | 2012-06-10 15:05 | 豆書房

<しおり>

豆友chieさんから以前のブログでgoodな提案をいただきました♪
栞ひもを付け忘れて完成した“豆メモ帳”でしたが、表紙と同じ生地の栞が欲しい!というもの。
単純に生地をラミネートしただけですが、いかがなもんでしょう!?(^^ゞ
b0167733_10365820.jpg
切絵を入れたり、2~3種類の布を組み合わせたり、いろいろ考えたのですがシンプルに仕上げました。
どうしても藍色は地味になりがちなので栞紐はビビットしてみた。(^^)
出品用に向けて、もう少し大きさやデザインに工夫が欲しいところなのですが、今のところアイデアなし!です。(笑)

豆メモ帳と合わせてみました。
こんな感じ!?
b0167733_14553814.jpg
b0167733_1456685.jpg
b0167733_14563141.jpg
ふむ・・・
らしくなってきてるかな!?
[PR]
by harumama-0325 | 2012-05-24 10:41 | 豆書房
久しぶりのブログ更新です。
体調崩してしまって、ワンコ+仕事が精一杯の日々でした。
デジカメを手にしたのも久しぶり・・・(笑)

「母の日」は何がいいか?と話していたら、愛犬ラッキーのアルバムが早く欲しい!ということでした。(^^ゞ
それで間に合うように作業を進めていたのですが、肝心なときから体調不良で作業もストップ・・・
昨夜になって、やっと完成させました。

『豆あるばむ-ラッキー編』 2冊です。
豆秩付き折り本で、なおかつ内表紙は窓付きにしてみました。
サイズは、縦横50mm。ちなみに中の写真は縦横30mm。
b0167733_1593676.jpg
ひとつの窓には、母の日に因んだカーネーションを、もうひとつの窓にはラッキーが顔を見せています。(^^)
b0167733_1510269.jpg
留め具は、こはぜを使いました。
前回、豆ひみつを作ったときに付けたキーチャームは見た目はいいけど、開閉がやりづらいと言われてしまったので・・・(笑)
b0167733_15175859.jpg
写真の数が少し多いので、厚みは25mm程度。
b0167733_1521233.jpg
窓の下は、カーネーションとラッキー。
b0167733_15233355.jpg
b0167733_15241662.jpg
中の写真は、玩具で一人遊びしてる姿、走ってる姿、抜けてしまった乳歯など、日ごと成長する姿が満載です。
b0167733_1526280.jpg
出来上がったアルバムを見て、とても喜んでくれた母。
「いや~ん、嬉しい!! これで、あちこち自慢できるー!」とな。(笑)
自慢って・・・・ どこの誰に自慢するつもりなんだろう?(^^ゞ

母の日には間に合いませんでしたが、こんなに喜んでもらえて制作した甲斐あります。
(^^♪
肝心の豆本展に関する作業は、思いっきり停滞していますが・・・・
どうしよ~ (>_<)
[PR]
by harumama-0325 | 2012-05-16 15:42 | 豆書房

<豆あるばむ>

先日、母の友人がワンコを見せてもらいに遊びに来られると聞いて、妹の家にワンコを含む全員集合令がかかりました。(^^)
妹の家にもんじろうが行くのは初めてです。
そして3匹がこちらの家に集合するのも初めてでした。

母のお友達はワンコは飼われていないけど大のワンコ好き♪
かわいい~~~!と携帯で写真を撮ったり、眺めたり、遊んだり。
それはそれは楽しいひとときでした。


兼ねてから私が豆本を作っていることをご存知なので、「家に余っていたから・・・」と布を持ってきてくださいました。
頂いたままもどうかと思ったので、たくさんあるワンコの写真を適当に選抜して、『豆あるばむ』をプレゼントすることにしました。

豆秩付き折り本タイプ。
最近では、豆本展向けにつくっている『豆ひみつ』と同じ形です。
サイズは、縦横約50mm。
b0167733_1443754.jpg
タイトルは懐紙を少し手で裂いて繊維を目立たせました。
b0167733_145551.jpg
本文紙部分はかなり厚口な用紙を使ったので、しっかり折っても浮き上がってくるため、何度も折り目を扱きました。
b0167733_145332.jpg
生地の素材はおそらくネル。
厚みもあるし、伸縮するので引っ張りすぎないように気をつけました。
b0167733_146760.jpg
写真用用紙に選抜した写真を縦横30mmに縮小して印刷。
糊で貼らず、四隅に切り目を入れて差し込んでいます。
b0167733_14163811.jpg
ハル、もんじろう、そしてラッキーも仲間入り。(^^)
b0167733_14172430.jpg
とても可愛い、豆あるばむができました。
喜んでもらえるかしら?
[PR]
by harumama-0325 | 2012-05-04 14:23 | 豆書房

<気に入ってくれて>

豆本展に出展する予定の『豆ひみつ』を母が気に入ってくれました。
さっそく作ってちょーだいと言ってくれたけど、いつものごとくサイズは大きめで、と条件付き。(笑)
30×50mmに仕上げました。
b0167733_22282443.jpg
大阪は桜がほぼ終わったけど、鹿と桜を飾り付けてみました。
b0167733_22283925.jpg
『豆ひみつ』というタイトルからキーチャームでロック。(^^)
b0167733_22285237.jpg
母は、「可愛い!」ととても喜んでくれました。
私が見た限り、今回の作品が一番喜んでくれているように見えました。
「これはきっとヒットするよ!(^^)」って励ましが本当になるといいのになぁ~。
[PR]
by harumama-0325 | 2012-04-22 23:59 | 豆書房