ハルままの気まぐれ雑記 exharumama.exblog.jp

愛犬や趣味など日々の雑記、いろいろ気まぐれに綴ります。


by harumama-0325
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:木版画教室( 2 )

<かぼちゃ>

先日、木版画教室に行ってきました。
まだ喘息ヒィーヒィー状態だったこともあって作品はいまいちです。
たった3回しか予定されていない教室なので貴重な1回を逃すわけにはいかん!と頑張ったんですけど・・・(笑)

今回は、かぼちゃをつくりました。(^^)
先生のお手本①
黒いラインは墨を使われています。
b0167733_1013228.jpg
先生のお手本②
かぼちゃにところどころ色が入っています。
先に絵の具で紙に色づけしてから刷られたそうです。
光と影がイイ感じに出てて新鮮な感じ!
b0167733_10134238.jpg
先生のお手本③
私たち生徒の前で実演してくださった見本です。
b0167733_1014250.jpg
そして、私の作品。
b0167733_10142267.jpg
うーん・・・
かぼちゃって濃い色だし、なんとなく秋のイメージがある。
季節柄、明るい感じに仕上げたくて黄色を多めにつかったの・・・
なんだかなぁ・・・腐ったカボチャに見えない???(ーー;)
[PR]
by harumama-0325 | 2012-06-04 23:59 | 木版画教室

<バラ>

小学生のとき以来の木版画を習いに行ってきました。
今日は初回。
バラの花をたくさん咲かせてきました。
b0167733_22484975.jpg
コピー用紙に何枚か試し刷りしたあと、本番は葉書と栞に刷りました。
(左=和紙、中央=和紙の葉書、右=和紙の栞)

コピー用紙はきれいに色がくっきり出ますが、和紙は表面が凸凹しているので少し擦れます。
でもそれがイイ味!と気に入っています。
せっかくなので、篆刻教室で作った名前印を押してみました。
それらしい感じ!?(^^)
b0167733_22491598.jpg
版木は水洗いして干しておけば色を変えて何度も使えるそうです。
これからの豆本にも活用させたいぞー!

石を彫ったり、木を彫ったり、「彫る」ことに夢中です。
なぜこんなに惹かれるのか自分でもわかりませんが楽しくてならないのです。(´゚∀゚`;)
[PR]
by harumama-0325 | 2012-04-23 23:59 | 木版画教室