ハルままの気まぐれ雑記 exharumama.exblog.jp

愛犬や趣味など日々の雑記、いろいろ気まぐれに綴ります。


by harumama-0325
カレンダー

<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

<準備OK!>

今日は篆刻教室の日でした。
今年の吹田市展に思い切って作品を出してみようと思います。
7月の課題が成語印なので、作品出展用に彫ってみました。
先生のチェックも思いのほか順調で、いつもに比べると手直しが少なかったです。
あとは裏打ちしてもらったら額に入れて提出です♪

自分でいうのもなんですが、なかなか良い感じに仕上がったと思います。
審査提出期限が9月25日なので少し日はありますが、どうかどうか審査に通りますように・・・・
[PR]
by harumama-0325 | 2014-08-31 23:59 | 篆刻教室

<ショック!>

愛犬ハルの次回診察を30日に予定していたのですが、サプリメントの数が足らなくなるため病院に電話相談したところ早めの診察でもいいですよ、ということだったので薬を頂きがてら診察してもらうことにしました。

それが功を奏したとでもいいましょうか、ハルの膝の皿が少し動き出してると言われてショックです!
(T_T)
というのも結局、手術がうまくいっても足を使わないため支えるはずの筋肉が落ちてしまい、せっかくの膝の皿が動いてしまうそうな。

もう3本足で歩くのが当たり前のようになってきている今、これが悩みの種となっていました。
どうしたら、足は治っているんだよと教えてあげられるのか???
先生にも同じように気持ちを話すと、軽いリハビリを始めましょうということになりました。
筋肉を付けるリハビリをして経過をみたいとのことです。

幸い、負担になっているもう片方の足は今のところ異常は出ていないので安心です。
軽くお腹を支えて両後ろ足を着地させ、静かに健康な左後ろ足を持ち上げます。
そうすると否応なく手術した足で立つことになるのですが、こうして少しずつ付加をかけて筋力をつけていくそうな。

3分くらいの練習を1日に何度か、目安としては朝・昼・夜・寝る前というスパンで行うといいでしょう、とのことでした。
試しに一番ハルが油断している食事のときにやってみました。
食べることに夢中になってくれているので意外にスムーズに練習はできたけど、3分も続きませんでした。残念!

一緒にがんばろうね、ハル!
[PR]
by harumama-0325 | 2014-08-27 23:59 | わんこ

<抜糸してから1週間>

抜糸をしたあと動物病院へは2週間毎に行くことになっています。
今日は、まだ1週間目ですが何の変化も感じない私です。
治療している足を全然つかおうとしないハルに焦りを感じます。

人間みたいに温泉に足をつけるとか、プールで泳ぐとか、マッサージするとか・・・・・なにかしらのリハビリをしなくていいのか~と考えるけど、先生は必要ないと仰いました。
いいのかしら・・・・ 本当にハルは元どおりに4本足で歩いてくれるようになるのでしょうか。
毎日、毎日、気が焦ります。
b0167733_9511413.jpg
そんな飼い主の心配をよそにテーブルの下でお手入れに夢中なお嬢さん。(^^)
b0167733_9523140.jpg
こちらは、おやつが入っていないGazzyに夢中な、もんじ兄さんと横取りしようと隙を狙う弟キュートです。(^^)
b0167733_955040.jpg
b0167733_955999.jpg
取り合いごっこが終わった2匹はゴロゴロ寝転がって一時休戦。(笑)
毎日こんなことやっております。

こうして眺めて写真を撮る時間があることが幸せ!(^^)
[PR]
by harumama-0325 | 2014-08-23 09:59 | わんこ

<お手入れに夢中>

昨日、病院から帰ってからの様子。
食事のあとということもあって、もんじろうとキュートはサークルの中でリラックス。
b0167733_10431645.jpg
b0167733_10432544.jpg
そして、ハルも食事を終えて・・・・
b0167733_10441220.jpg
歯に挟まったもの(?)を、お手入れ?
b0167733_10442552.jpg
チラッと私を見るけど、作業に没頭・・・
b0167733_10443520.jpg
私の手入れだけでは十分じゃなかったのね、きっと?(笑)
あちこち丁寧にやっておりました。(^^)
[PR]
by harumama-0325 | 2014-08-16 10:50 | わんこ

<抜糸>

いよいよ今日は愛犬ハルの手術したところ、抜糸です!
今朝、まじまじと、じろじろと傷口を見ました。
ハルは怪訝な顔してましたが。(笑)

とてもキレイに傷が閉じられたように思います。
しっかり乾燥しているふうにも見えます。
あぁ、でも、私、外科的なものに意外に弱いかも・・・・・「うぷっ!」なにかを吐きそうな眩暈を覚えた。
痛い思いしてるのにね、ごめんね、ハル。(^_^;)


そして夕方、動物病院へ。
診察室で体重測定したら全然変わってなくてダイエットの効果が出てないことにガックシ!
(・_・;)
次に、足の具合をチェックしてくださいましたが、膝の皿は正常位置にあり問題なしでしたので抜糸をしてくださいました。

場所を変えてハルの歩行チェックをされたのですが経過は良好だが、手術した足を使おうとしないところを見ると、痛みが残っているというよりは、痛かったんだ・・・という気持ちが残っているのだろうということでした。
この足を使うととても痛かったから使わないようにしよう・・・・そんなふうに考えているのかもしれないとの話でした。

メンタル面の回復は時間がかかるので、足を地に着いていたり4本足でこれまでどおりに歩く或いは歩こうとしたときは思いっきり褒めてあげてください、と。
大丈夫なんだ・・・と思わないことには回復につなげていけない、そんなふうに思います。
こりゃ難しいことです。(-_-;)

どうしても早く行きたい、何かをしたいというときは3本足で頑張るので、私としたら見ていてハラハラします。
あっちもこっちも足が悪くならないよう負担を減らすためにも、術後の足をちゃんと使ってもらわなければ・・・
あぁ、でも、どうしてやるといいのかしら・・・・・・

病院の待合室にて。
b0167733_1029664.jpg
飼い主の心配をよそに前足のお手入れに励むハルちゃん。
エリザベスカラーのせいで痒いところも掻けず何かと気になっていたようです。(^^)
b0167733_10291415.jpg
剃られた毛はよく見ると少しずつ生え出してました。
早くもとのフサフサになって~。
b0167733_10292421.jpg
お薬待ちなんですが、美味しい物がもらえるのかと看護士さんを監視中・・・・
食いしん坊だね、ハル♪
[PR]
by harumama-0325 | 2014-08-15 23:59 | わんこ

<今年も出展>

今年も京都勤労者文化祭に作品を出品します。
印稿作成のときから制作に苦しんだのですが、なんとか仕上げました。
先生の補刀が入るでしょうが、締切日に間に合わせられました。
昨年10月の課題だった多字ですが、同じ文字で石のサイズを50mmにしました。

今、非常に肩がこってます・・・・
目もショボショボしてます・・・・
寝不足です・・・・
ヘタながらも頑張りました!! 9月4日から始まります!! 会場で見てくださーい!!(笑)
[PR]
by harumama-0325 | 2014-08-14 23:59 | 篆刻教室

<走った!?>

夕方は必ず3匹で散歩に出るように心がけています。
家の隣にある公園で、バギーからハルを抱いて下ろし、排泄をさせます。
市から委託を受けている業者さんが朝から伸びかけていた雑草をキレイに刈り取ってくださいましたから、青臭い匂いがプンプンします。
こういうとき愛犬達はすぐにもよおしてくれます。(笑)

ところが今日のハルは排泄が終わるとすぐに青臭い匂いにスイッチが入ったらしく、急に走り出してしまいました。
びっくりした私は思わず、「ヒャーーーーーッ!!!」と悲鳴。
慌ててハルを追いかけました。
追いかけっこと勘違いしたハルはますます嬉しそうに走って・・・・(>_<)

ちょ、ちょ、ちょ・・・・・ ハル! ハルちゃん!!と焦る私は言葉になりません。
やっとの思いで捕まえたのですが、ホッとする気持ちと元気に走れる足になったのかどうか不安が交差するのでした。
そういえば、追いかけながら気づいたのは手術した足を地面に着いて走っていた!?
それはほんの少しの間だったけど、自分で治ってきてる気がしてるのかしら?

「早く、思いっきり走りたいよね・・・・病院の先生が、いいよと言ってくれるまで、もう少し我慢だよ」


その後は、いつもの堤防へ散歩♪
遊歩道へは、まだまだ下りられそうにないので堤防から眺めるだけです。
b0167733_15201698.jpg
b0167733_15203060.jpg
b0167733_15204862.jpg

[PR]
by harumama-0325 | 2014-08-13 23:11 | わんこ

<もんじろう 4才>

今日はもんじろうの誕生日♪
4才になりました~♪
b0167733_11433436.jpg

ガサツなところが少しずつ減ってきて、聞分けが上手になりました。
キュートがきたことによって兄貴としてしっかりしてきたのかも!?
b0167733_11494054.jpg

いつもの写真撮りです。
ちょっと緊張した顔をしていますな・・・
b0167733_11512869.jpg
なぜなら、横でハルにガウガウ言われているのです。(笑)
b0167733_11522587.jpg
美味しいものをもらう順番は、ハル→もんじろう→キュートというのは誰もが知る鉄則!
でも誕生日だけは順番が違うのだ。
もんじろうは、ケーキも気になるし、傍でガウガウ怒るハルも気になって、どうしよ!?と困った顔でした。
b0167733_1154747.jpg
でもそんな迷いは一瞬にして吹っ飛んだのか意を決したようにケーキのクリームを舐めだしちゃいましたー!(笑)


もんじろう! お誕生日おめでとう!(^^)
[PR]
by harumama-0325 | 2014-08-12 14:42 | わんこ
やっと雨があがって久しぶりに太陽を見た。
朝から洗濯して干して、汚されたカーペットも洗って干して、雨で泥んこにされた窓を拭いて、網戸だけは仕事から帰ってから洗った!

網戸が乾くまでの間に、愛犬3匹揃って散歩へ。
ハルはバギーに乗り、もんじろうとキュートはバギーの少し後ろから歩いてもらいました。
b0167733_14305116.jpg
工事現場の向こうに夕日が見えました。
遊歩道に降りれたら、もっとキレイに見えただろうに・・・・
b0167733_14322359.jpg
b0167733_14323571.jpg
エリザベスカラーが鬱陶しいけど、バギーに乗ってラクできていることに不満はない様子。(^^)
b0167733_14334939.jpg
もんじろうもレインコートなしの外出にスッキリ顔!(^^)
b0167733_1434283.jpg
キュート? なんて顔をしてるんだい?
b0167733_14345876.jpg
はしゃぎすぎて疲れたのか?(笑)
b0167733_14352825.jpg
みんな揃って散歩に出られるっていいね!(^^)
[PR]
by harumama-0325 | 2014-08-11 23:59 | わんこ

<またもや通行禁止!?>

グズグズしてた台風と周辺の低気圧のせいで蒸し暑く鬱陶しい日が続き、今日は大雨!!
仕事でしたから通勤時は気になる降りようではなかったのですが1時間程もすれば目の前すら見えないほどの大雨となりました。
川に近い我が家。
まさか堤防決壊なんてことにならないだろうね?と心配しながらの勤務でした。

帰りは雨がやんで少し風が残る程度でした。
バイクでノロノロと走って帰ってきたのですが、橋を渡るとき下に流れる川の水は泥化しており、あらゆるものが濁流にのまれて流れていき様子が見えました。

まさか…!?
私の予感は的中で、2年前の台風の時と同様に川の水は溢れ、毎日愛犬と歩く遊歩道は一度沈没したようでした。
岸壁を見ると、その歩いている遊歩道は70cmほど浸かった後がありました。
ひえぇー!
b0167733_14171264.jpg
b0167733_14175832.jpg
b0167733_14182376.jpg
「ぼくが歩く道がないよ?」(byもんじろう)
b0167733_1419088.jpg
b0167733_14191127.jpg
「ここまで川の水が来たんだね?」
b0167733_1420050.jpg
b0167733_1420985.jpg
「階段降りてもダメだわん~」(byもんじろう)
これまた秋頃までは歩けそうにないです。
そして、臭いです…
[PR]
by harumama-0325 | 2014-08-10 23:59 | わんこ