人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルままの気まぐれ雑記 exharumama.exblog.jp

愛犬や趣味など日々の雑記、いろいろ気まぐれに綴ります。


by harumama-0325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009年12月19日<あかり>

一度でいいから和紙で行燈を作りたかった。
先日、愛犬ハルの散歩で川を挟んだ向こう側の町を歩いてみた。
築何十年もしているだろう古い家がたくさん並んだ中に、鉄筋コンクリート2階建ての建物を見つけた。
お店か? 家か?? と思いながら近づくと、そこは照明塾の西淡路教室だった。
「お!これは!?」

こういう教室を探していたんだ~ヽ(^。^)ノ
ガラス越しに中をみると素敵な作品がたくさん飾られていて、きれいな和紙もチラッと見えた。
習いたい!と思った私は、その場で携帯電話からサイトを見ると体験も可能とあったので家に帰ってから改めてパソコンからアクセスして申し込みをしておいた。

そして、今日。
耳がちぎれるかと思うほど冷たい風がビュービュー吹く中、チャリンコに乗ってわくわくしながら教室を訪れた。
・・・が?
シャッターが下りて閉まっている!?「えぇ!!(>_<)」
時間が過ぎてもシャッターは開かなくて、電話してみたけど留守電で、おかしいなぁと思い携帯からサイトアクセスすると午後からだった。(笑)
なんて、おバカな私(-_-;) 午後に出直した。



生徒は私だけだった。
先生は、大きな声を出したことあるんだろうか?と思うくらい、静かで穏やかな方だった。
教え方も丁寧で、とてもいい時間が流れた。
骨組み(はんだ付け)をして和紙を貼っていくのだが、その段階から物づくりの楽しさを感じ、和紙という自然の温かみを感じた。

完成して先生が試しにライトをつけてくださったら、もぅ感激!(^o^)
初作品にしては上出来でないの~?!なんて自分に甘い採点をしてみる。ヘヘヘ・・・・
作品を持ち帰れるように先生はダンボール箱まで用意してくださり、ちゃんと紐で持ち手までつけてくださって、至れり尽くせりだった。

家に帰ってから、さっそく点灯。
2009年12月19日<あかり>_b0167733_12505542.jpg

素敵でしょう!?
2009年12月19日<あかり>_b0167733_1345379.jpg

ハルも初めて見るそのあかりに、ん~?なんだこれは?と興味津々。
2009年12月19日<あかり>_b0167733_12535089.jpg

こういうあかりって癒される。
当面、部屋の電気を点けなさそうな私。

体験教室では限られた種類の中から3作品を作らせてもらえる。
今月は、気分的に忙しいので残り2回(2作品)は来月にさせてもらうことにした。
楽しみだ~~~\(^o^)/
by harumama-0325 | 2009-12-19 23:59 | わんこ