人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルままの気まぐれ雑記 exharumama.exblog.jp

愛犬や趣味など日々の雑記、いろいろ気まぐれに綴ります。


by harumama-0325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010年8月7日<書道教室、7回目>

またまた久しぶりの書道教室。(^^)
今回は、『行書風ひらがな50音』、『うれしい』を練習。
課題提出は、『おめでとう』でした。

文字を連続して書くつもりで一文字ずつ練習するのだ。
書き始めから書き終わりも続けて書いているふうに優しいハネや払いが出てくる。
先生が1枚に50音を書ききらなくても良いと言ってくださったので、あ行、か行・・・と半紙に5文字ずつ書くことにした。

あいかわらず苦手な文字があるが楷書ひらがな50音と違って、文字のバランスも同時に学ぶため、大きめに書いたり小さめに書いたりで案外、楷書のときよりは気軽(?)に書けた。

思ったほどに朱を入れられることもなく、『うれしい』の練習もすんなりOKが出た。
課題の『おめでとう』も、いつもほどに難儀はしなかった。(笑)

習いだしたころ、やたらめった太く大きな字を書いてて先生もビックリ(@_@;)されることが多かった。(^^ゞ
最近は、気付かぬうちに線が細くなったり小さく書いている私。
今日の練習で、この字は細すぎるかな?と気になって仕方なかったので、帰り際に先生に質問してみた。
すると・・・・
「上達している証拠ですから、それでいいのです(^^)」と。

あら!(@_@。上達!?
ここのところ朱が多く、練習しても思うように書けなかったので、ちょっと今日は嬉しかったです。
第2、第3土曜日は連続で教室がお休みで第4土曜日まで、ずいぶん日が空く。
その間、これまでの復習で習ってきた字をもう一度書いてみようと思う。
by harumama-0325 | 2010-08-07 23:58 | 書道教室