人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルままの気まぐれ雑記 exharumama.exblog.jp

愛犬や趣味など日々の雑記、いろいろ気まぐれに綴ります。


by harumama-0325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010年10月30日<書道教室、第17回目>

書道教室に通い始めて、まもなく半年が過ぎようとします。
早いもので、自分の字が上達!とまではいかないのですが、筆使いがわかってきた気がします。

今日は、初めて楷書と行書を含む半折作品でした。
半折・・・
このサイズは、通常半紙を横向きにして縦に5~6枚並べたくらいの大きさといえばイメージできるでしょうか。
こ、こんな大きな紙に!? (@_@。
「無理です・・・・(^^ゞ」思わずボソッとつぶやいてしまいました。

筆も極太です。持ってません。
こんな大きな半紙も持っていません。
財布をもって事務局へ行くと、半折サイズは10枚で840円!
おぉ・・・1枚84円ですか、貴重です。(*_*;

筆は、8000円!?
思わず先生に、「これから何回この筆を授業でつかいますか?」聞いてしまいましたよ。(笑)
今のクラスは、今日と修了前に一度の合計2回とのこと。
「すみませんが今日は筆を貸してください。(^^ゞ」事務局の方にお願いしました。

どんな習い事や趣味でもそうですが~
レベルが上がってくると、教材や材料費がかかってきますね・・・(^^ゞ
会議テーブル1本分くらいの長さがあります。
テーブルで書くのは難しいので床に新聞紙と毛氈、半折用紙を敷いて、しゃがんで書きました。
一瞬、書道家になった気がします。(笑)

太っい筆で、さぞ書きにくいだろうと思っていましたが?
なんと、これが面白いこと!?
最初の授業から比較的大きな字を書いていた私。
それが恥ずかしくてしかたなかったけど、先生はレッスンが進んでいくと私のダイナミックさが役立ちますよと励ましてくださっていました。
それが今日、このことか!?とわかりました。

この大きな紙に力強く書くというのは、なかなか勇気がいるそうです。
私?
勇気なんてありません(笑)
バーン!と元気よく、どっしりと違和感なく書けました。
でも、こういうの好みじゃないんですが・・・(^^ゞ

私は、細筆ですらすら~と華奢な、繊細な、女性らしい字を書きたいのです。
あこがれです。
でも現実は・・・・・(-_-;)

今日は自分の新しい一面が見えたようで楽しかったです。
とっても恥ずかしいですが、作品を掲載します、というのはウソです。
まだまだ見せられるもんじゃありません。(^_^;)
by harumama-0325 | 2010-10-30 22:34 | 書道教室