人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルままの気まぐれ雑記 exharumama.exblog.jp

愛犬や趣味など日々の雑記、いろいろ気まぐれに綴ります。


by harumama-0325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<包装紙で豆本>

GWに出勤した日があったので本日は代休。
せっかくの休みなのに外はザーザー大雨で、おまけに寒い。
愛犬達もテンションが低く、サークルの中でごろごろ寝転んでいました。
こんな日は玩具で遊んであげるところですが、ただいま換毛期なので我慢してもらって・・・・(;^ω^)
豆本づくりに励みました。
<包装紙で豆本>_b0167733_21191793.jpg
本日は4冊完成。
今回の表紙は全て紙製です。
<包装紙で豆本>_b0167733_21212021.jpg
この2冊は上製本。
紫色は先日『わんこといっぷく』を購入した丸山製茶さんの包装紙です。
とっても上品な色がお気に入りでいつも大切にとってあるの。(^^)
<包装紙で豆本>_b0167733_21243513.jpg
見返しは薄いピンク色の和紙にしてみた。
透けてしまっているので、もう少し厚口でもよかったかな。
<包装紙で豆本>_b0167733_21262135.jpg
こちらは和菓子屋『高山堂』さんの包装紙。
皺加工された手触りのいい紙です。
<包装紙で豆本>_b0167733_2129833.jpg
この2冊は四つ目綴じにしてみました。
表紙に使った紙は、京都駅にある定家さんで購入した、もみ紙です。
糸は刺繍糸4本どりで綴じてみたけど、しっかりした糸(シルク糸とか?)で1本どりで綴じたほうが綺麗だったかなぁ。
まだまだ材料はあるので、いろんなパターンを作ってみよう。(^^)v
by harumama-0325 | 2011-05-23 21:42 | 豆書房