人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルままの気まぐれ雑記 exharumama.exblog.jp

愛犬や趣味など日々の雑記、いろいろ気まぐれに綴ります。


by harumama-0325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<上製本切手集>

職場に届く郵便物に貼られた切手、気に入ったときは剥がして大切に保管しています。
最近は宅配業者のメール便を使われることが多く、切手の扱いが減ったと思います。
記念切手を買うこともなくなったなぁ・・・とふいに思うことがあって、そうすると使用済みの切手でも丁寧に残しておきたくなるものです。

ただただ切手を剥がして引き出しに無造作にしまっておくのもどうかと思い、豆本切手集にしました。
こうして保管しておけば切手は傷まないし、嵩張らないね!(^^)v
やっぱり私は上製本が好きなので、リボン付き上製本で仕上げました。
<上製本切手集>_b0167733_1350273.jpg
表紙と裏表紙、ドット柄の大きさが違います。
<上製本切手集>_b0167733_13502285.jpg
計算したのではなく偶然こういう仕上がりになりました。
嬉しい偶然です。ウフッ!
<上製本切手集>_b0167733_135224.jpg
切手は全部で8枚、貼っています。
<上製本切手集>_b0167733_1352378.jpg
本当は、左ページに切手の名称など説明を付けて、右ページが切手になるようにしたかったの。
でも黒い紙のカットって線が見えなくて作業に疲れてしまい、ご覧のとおり全てのページに切手を貼りました。

できあがりを眺めながら、自分が豆本づくりするなんて思いもよらなかったけど、こんなに夢中になるなら今までの切手を大切に取っておけばよかったかと、ちょびっとだけ後悔。(^^ゞ

得意先のお客様で納品書や請求書を毎月郵送してこられます。
切手がお好きなのか、珍しい切手ばかりを貼っていらっしゃいます。
このような方には、1年分(12枚?)集まったら、豆本切手集にしてプレゼントしてみたいな~。
喜んでくれるか、なんじゃこれ?と思われるかわからないけど、そういうコミュニケーションも悪くないなってニンマリしました。(^^)
by harumama-0325 | 2011-09-15 14:01 | 豆書房