人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルままの気まぐれ雑記 exharumama.exblog.jp

愛犬や趣味など日々の雑記、いろいろ気まぐれに綴ります。


by harumama-0325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<ことわざ・いろは全4巻 完成!>

豆本「ことわざ・いろは全4巻」の和紙仕上げが完成しました!(^^♪
イェーイ!! v(^^)v 

最終仕上げの帯とタイトルは、トレーシングペーパーを使うことにしました。
ほどよく表紙の和柄が透けてみえるように薄口を選択。
おかげで印刷に苦労しました。(>_<)
A4サイズ100枚入りを買ってしまったので、残りの99枚はどうしたものかなんて心配がありましたが、これほどまでに印刷で苦戦するとは・・・
100枚入り、正解です! 豆本神様のお見通しはすごい!?(笑)
<ことわざ・いろは全4巻 完成!>_b0167733_14393637.jpg
豆飾り箱に帯を付け、中に入れる豆本4冊はそれぞれにタイトルを貼るつもりでした。
でも表紙と背表紙の二箇所に貼るのは、なんだかバランス悪く感じましたので、
<ことわざ・いろは全4巻 完成!>_b0167733_14414495.jpg
ブックカバーに印字をして仕上げてみました。
表紙の柄もうっすら透けて見えて、気に入ってます。(^^)
また、箱が大きくてガサガサな感じでしたがトレペが滑り止めのような働きをしてくれて静かに収まってます。
<ことわざ・いろは全4巻 完成!>_b0167733_14442147.jpg
豆飾り箱の側面には、メッセージを記し、
<ことわざ・いろは全4巻 完成!>_b0167733_14452483.jpg
反対の側面には完成年月日を入れました。
正確には本日の日付にするべきかな。

やっぱり帯やカバーをつけると、本物(?)顔負けの生意気可愛い姿になりますね。
初の仕上がりなので、かなり満足♪です。
難しかったのは、本来縦書きに向いたスタイルであり内容であるところを、あえて横書きにしたので、バランスに苦戦しました。

それと、トレーシングペーパーの扱いの難しさですかね・・・(^^ゞ
印刷では手ざし設定にもかかわらず何度も紙詰まりを起こし、やっと印刷ができても、文字の上を触ると擦れて文字が消え黒い汚れになっちゃいました。
この完成品も何度も出したり入れたりしているうちに、文字が消えてくるかもしれませんね。
更なる工夫が必要だと思いました。

さて、この次は、同じ「ことわざ・いろは全4巻」ですが、本の表紙や飾り箱は製本用クロスを使って仕上げてみます。
渋い仕上げにしたいので、深いグリーンとか紺色のクロスで辞書みたいな雰囲気にしたいなぁと思っています。
さぁ、どうなるか!?(^^)


あ、そうそう、これは余談ですが。(^^)

いつか、展示会に参加したり、自分で展示会をしたいので、そのためにも名前が必要だなぁと兼ねてから思っておりました。
密かに、住まいの住所の一部をとって○○書房としていましたが、しっくりしません。
考えに考えた結果、豆本の製本するのですから素直に『豆書房』にしました。(^^)
他の作家さんたちみたいにブログやホームページも印刷していくと宣伝につながりますね。
そのあたりは、追って考えることにします。
by harumama-0325 | 2011-10-11 15:07 | 豆書房