人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルままの気まぐれ雑記 exharumama.exblog.jp

愛犬や趣味など日々の雑記、いろいろ気まぐれに綴ります。


by harumama-0325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<姓名印15mm角(完成)>

前回に続き、姓名印を完成させました。
<姓名印15mm角(完成)>_b0167733_13405978.jpg
(ブログなんで姓の部分はぼかしてます、あしからず。)
1.5cm角に漢字が5文字入れています。

私の名前(漢字)は、「由」以外すべて画数が多く、またバランスがとりにくいと言われます。
書道を習っているときも何度も修正をされました。
練習する私とて、どーしてこんな名前に・・・・と何度おもったことか。(笑)

今回の篆刻も、たぶん横線がたくさんはいるところは細かすぎて潰れるけど気落ちしないようにと、作業前から慰められました。(^^ゞ
ところがですよ、見事、文字をつぶさず、綺麗に仕上げました。
これには先生も感心されました。(^^)v

細かい作業が好きそうですね?と先生言われ、自覚はないが趣味を挙げると細かいことばかりです、と答えた。
更に例えば?と訊かれ、豆本つくったり、和裁もしてた時期があったことを話すと、目を酷使するものばかりですね、と。

そうなのだ、ほんとに目を酷使するので細い目が疲れてもっと細い目になりショボショボする。
おまけに作業に夢中になりすぎて呼吸することを忘れることもある。
あまりの苦しさに、ハッと我にかえるのです。(笑)

先生は、「この教室でバタッと倒れないでくださいね、ほどほどに呼吸を・・・(^^;」と言われました。
ほどほどという表現がとっても気に入りました。(笑)
さて、次は、来年の干支『龍』を制作します。
年賀状につかえるかな!?
by harumama-0325 | 2011-10-16 22:52 | 篆刻教室