人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルままの気まぐれ雑記 exharumama.exblog.jp

愛犬や趣味など日々の雑記、いろいろ気まぐれに綴ります。


by harumama-0325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<整理>

毎月キットが送られてくる豆本連続講座は、いよいよ来月は最後となります。
サブテキストがキットと一緒に付いてきます。
omame先生のテキスト本があるので、キットを仕上げたらサブテキストは不要と思いつつ捨て兼ねていました。

今再び、じっくり読み返していると、自分がオリジナルを作るにあたって寸法出しした数字や、失敗した箇所の走り書きや、omame先生がテキスト本にはないアドバイスを記載してくださったりしています。
不要と思っていましたが、これも学んだ証のひとつですから大切に収納することにしました。

A4用紙を八つ折して中央に切れ目を入れたら簡単に本の形になるように印字されている、このサブテキスト。
何度もペラペラ捲りながら考えました。
最初は、ページを分解して習得した綴じ方を活かした和本にするつもりでした。
でも、いざカットするとき、やっぱり現状を残したい!と思ったので、こんな感じに。(^^)
<整理>_b0167733_10211268.jpg

何っていうんでしょうね、この綴じ方。 パピヨン綴じでいいのかな?
<整理>_b0167733_1023513.jpg
ノートみたいに中央を糸で綴じて、表紙に出てきた結び目や残りの糸はボンドで固定。
目隠しに上から製本テープを貼りました。
黒なのでキュッと引き締め感があり気に入っています。(^^)
<整理>_b0167733_10243354.jpg
見返し用紙もキレイに貼れて満足、満足!

和柄たっぷりの表紙。
タイトルを縦書きにして付けたいところですが、右から開いてしかも中は横書きなのに、縦書きタイトルはやっぱりおかしいよね・・・
ってことで、タイトルは貼らないことにしました。
ちなみに横書きのタイトルを貼ればいいだけのことですが、それは似合いそうにありません。(笑)

12冊(現在は11冊)を収納するケースの色や柄、だいぶん悩みました。
中に収納する本が全て色もの柄ものですのでケースは無地がいいだろうと決めたものの、じゃ、何色?
悩んだ挙句、薄い黄色に皺模様が(←紙の名前を忘れた!)入った紙にしました。
<整理>_b0167733_935789.jpg
貼り付ける前はイイ感じの紙に見えたのですが、完成はなんとも殺風景な・・・(゜-゜)
しかも写真では模様がさっぱりわかりません。(笑)
<整理>_b0167733_965769.jpg
こんなふうに飾るのはケースの意味がないし・・・(-_-;)
豆友のhiyokoさんが素敵な可愛い箱を作っていましたから、ちょっと真似させてもらおうかしら?(笑)
このままじゃ、あまりになんかねぇ・・・


次回のキットに付いてくるサブテキストで、12冊が揃います。
すべて揃ったらケースに飾り付けしてタイトルを貼って完成ですよ。ウフッ!
この12回で私の豆本づくりは、どこまで上達したかしらねン!? (^^ゞ
by harumama-0325 | 2011-12-21 16:13 | 豆書房