人気ブログランキング |

ハルままの気まぐれ雑記 exharumama.exblog.jp

愛犬や趣味など日々の雑記、いろいろ気まぐれに綴ります。


by harumama-0325
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<ハーネス>

もんじろうのためにハーネスを検討しています。
どうしても足の付け根に負担がかかるような気がして気乗りしていなかったハーネス。
カラー&リードにしたり、ハーネスにしたり、伸縮リード使ったり、これにしよう!って決めた使い方でなくて、その日の散歩スタイルでいろいろ試すのも悪くないかなと思えてきました。

ハーネスに変えることによって、気管虚脱の悪化を防げるかといえばそうでもないらしいです。
首への衝撃による病気というよりはやはり体質だろうと言われているそう。
病院の先生は、もんじろうがハーネスを嫌がらず、また飼い主である私も誘導がやりにくくなければハーネスでもいいですよ、とのことでした。

そこで!
さっそくネットであれこれ調べますが、ハーネスとはまた種類がわりとあるんですね~
若犬の普段使いのものから老犬や介護が必要なワンコ用まで様々。
こうして見ているうちに、先にも記したように、いろんなバージョンを試して、それをもんじろうにも慣れさせておくほうがいいと思えてきたのです。

もんじろうはサークルの置く向きが縦横が変わっただけでも、なんだか落ち着かなくなるほど妙に神経質というか不安がります。
リードから伸縮リードに変えただけでも異変を感じていましたから、きっとハーネスだって違和感を感じるはずです。

紐だけのハーネス、胸当てがついたハーネス・・・さぁ、どれにしましょうかね。
見た目かわいさは大事ですが、体に負担がかからないのが一番です。(^^)
それにしても、ハルより、もんじろうのほうが何かにつけてマネーがかかっている気がしてならない・・・(T_T)
by harumama-0325 | 2011-12-23 09:15 | わんこ