人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルままの気まぐれ雑記 exharumama.exblog.jp

愛犬や趣味など日々の雑記、いろいろ気まぐれに綴ります。


by harumama-0325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<完成とやりなおしと今月の課題>

昨日の自信作と失敗作を持って篆刻教室へ行ってきました。
実は前回、先生は風邪をひかれて授業を休まれ、代理で若(息子)先生が来られたのでした。
そのときにご指導いただいたことに基づき、宿題をしてきた旨を話して作品を見ていただきました。
<完成とやりなおしと今月の課題>_b0167733_1015515.jpg
サイズは、20×10mm、引首印『好古』です。
いいものに出来上がってます、言葉も良い言葉なので、あらゆる場面に使ってくださいとのことでした。
一番身近なところでは、手紙を書いた最後の空いたスペースにポン!と押してあるとイイ感じのお手紙に仕上がりますよ、とアドバイスもいただきました。(^^)

そして、文字線までゴリッと彫ってしまった『真』ですが・・・
先生はどのように補刀しようかと散々悩まれ、うーん・・・唸ってしまわれました。(^^ゞ
傍で見ながら、やりなおしたほうがいいか?と思ったので、なんとか活かそうと苦心される先生に言いました。
先生はとても気の毒なのですが私もそのほうがいいと思います、と。(笑)

彫ったものをやり直す。
これもまた勉強ですよ。(^^)
幸い、全体的に彫り具合が浅かったのでヤスリをかけて文字を消しました。
<完成とやりなおしと今月の課題>_b0167733_109016.jpg
布字まで完成です。
先生のチェックも済んでいますので、彫るところから宿題です。
今度は気をつけて彫らないとね。

今月の課題は、こちら。
<完成とやりなおしと今月の課題>_b0167733_1010113.jpg
ひらがな1文字です。
どの文字でも良かったのですが、無難なところで名前の1文字、『ま』にしました。
布字まで完成させましたので、彫るところから宿題です。
簡単そうに見えますし、先生も簡単と仰いましたが、9mm角と小さいので曲線は彫るのが難しいかも?

あ~、楽しくってなりません、篆刻!
早く『豆書房』印をつくりたいな・・・。
まだ1年にもならない初心者ですから先生にご相談するのも恥ずかしくって我慢してるところです。(笑)
by harumama-0325 | 2012-04-01 23:53 | 篆刻教室