人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルままの気まぐれ雑記 exharumama.exblog.jp

愛犬や趣味など日々の雑記、いろいろ気まぐれに綴ります。


by harumama-0325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<思想逸悦>

模刻-河井荃廬(かわいせんろ)の“思想逸悦”を仕上げました。
最初は失敗を恐れて少しずつ丁寧に掘り出したものの・・・・35mmというサイズですとボリュームがでてきますので思うように作業が進みません。
エーイッ!!と私としては少々荒い彫り方で豪快にゴリゴリと彫りました。
作業中もえらく雑なことしてるなと思っていたのですが、先生に見せたところ・・・・
<思想逸悦>_b0167733_9214661.jpg

おぉ!? いい仕上がりですよ!(^^)と褒めてくださいました。
先生はとても褒め上手なので、単純な私はすぐ小躍りするほどに喜んじゃいます。(笑)
豪快な彫り方が吉と出たようです。
「一段とステップアップされたように思えますので、次の課題も期待しています」と言ってもらえました。
嬉しい!! \(^o^)/


授業のあとは、新年会でした。
他の教室の方も一部合同で参加されて計18名。
女性のほうが少し多いのですが、年齢は上は80代から下は20代まで幅広いです。
こんなに年の差があるのに、ひとつの話題で盛り上がれるなんて、なんだかとても不思議な空間でした。
それに皆さん、篆刻だけじゃなくて他にも趣味をたくさんおありで刺激を受けました。

仕事が忙しいから思うように捗らない、勉強できない・・・・なんて言い訳ですな。(-_-;)
ひとつのことに奥深くなることも大切だけど、広く浅く視野を広げることによって工夫が生まれてくることも大切だと痛感しました。
篆刻にしろ、豆本にしろ、私に欠けているのは、“遊び心”です。
丁寧に教科書どおりするだけじゃ面白みが欠けるので、そこをどう工夫するか!?
私にとって大きな課題です。
by harumama-0325 | 2013-01-20 23:59 | 篆刻教室