人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルままの気まぐれ雑記 exharumama.exblog.jp

愛犬や趣味など日々の雑記、いろいろ気まぐれに綴ります。


by harumama-0325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<防水工事>

今年の夏で我が家にきて丸7年になる。
そろそろ、修繕点検をしておいたほうがいいかなと思っていたら、そういう気持ちは業者に通ずるんでしょうかね、タイミングよく連絡をよこしてきました。(笑)

室内と水周りは何の異常もなく、壁紙や床がペットが居る家にしては綺麗過ぎるとお褒めいただきました。
まぁ、これは商売柄お世辞でしょうけど、それでも嬉しい。
毎日ひまあれば掃除をしている甲斐があるってもんですよ。(^^)

一番気になっていたのが目で確認ができない屋根からの雨漏りですよ。
我が家は陸屋根ですから、排水溝が詰ったり、ひび割れが生じていたら、そこから雨漏りの原因になってしまいます。
しかも、鉄筋ですから漏れてしまってからでは原因を探りにくく、コンクリートに染み渡った水は、我が家に問題が出なくても燐宅に漏れていく、なんてことが十分に考えられるわけです。

案の定、最近の予測を超えた天気のせいもあってか亀裂が見受けられました。
無視しておいていい亀裂と、要注意的なものがありました。
今すぐに急いで直さないと大変なことになる!そんな切羽詰ったことはありませんが、今のうちに予防しておいたほうが費用の面でも軽く済むという段階です。

ただいま、見積もり中・・・・
難しい問題浮上で、また財布と相談しなきゃ。(-_-;)
安ければいいってもんでもないし、一度っきりで済む話じゃないから高額は困るし。
防水の種類もピンキリなんでしょうね。
戸建ならではの悩み、他のお宅ではどうしているんだろう???
相談する「旦那」居ないしなぁ、私。(爆)
by harumama-0325 | 2013-04-14 11:46 | おうちのこと