人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルままの気まぐれ雑記 exharumama.exblog.jp

愛犬や趣味など日々の雑記、いろいろ気まぐれに綴ります。


by harumama-0325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<輸血の協力>

先日、かかりつけの動物病院の先生からお電話がありました。
輸血が必要なダックスさんがいて協力してもらえないかという話で、指名は愛犬もんじろうでした。
夕方、仕事が終わってから急いで帰宅し、排泄だけさせて、もんじろうと一緒に車で病院へ。

骨髄性なんとか・・・・?って病気のダックスさん。
自分の体で血液をつくることができない病気で2ヶ月に一度は輸血が必要だそう。
最近では大型犬が減ってしまい、運良く居合わせたとしても老犬なので採決できないという動物医療関係では悩みの種になっているらしいです。
やむなく中型犬からいただくしかないとか・・・

それで今回、候補にあがったのが愛犬もんじろう。
もんじろうの体調さえ良ければ、いつだって協力したい。
まぁ、もんちゃんにはチクッと痛い思いをさせることになるけど、一匹でも救える命は救いたい。
そんな気持ちからOKしました。

採決量は100cc、時間は15分~20分くらいかかったでしょうか。
もんじろうは、先生や助手さん、私までがビックリするくらい良いコで協力してくれました。
チクッと針を刺してから採決終了するまで、ぴくっと動くこともなくジッとしてて鳴いたりもしません。

だいたいは、時間の長さや何されるのかわからない不安から鳴いたり暴れようとしたりするそうです。
もんじろうは、時折、自分の足に刺さっている注射器を見つめたり、先生の顔をジッと見たり、私の顔をペロンと舐めてみたり。(笑)
「なんかわからんけど、まぁいいか・・・・」的な様子でした。(笑)

採決後、先生や助手さんは存分にもんじろうを褒めてくださいました。
尻尾をフリフリ喜ぶもんじろうで、「ぼく、良いコだったでしょ!?」と自慢げでした。
ご褒美にデンタルガムとフィラリアのお薬1回分いただき、飼い主にも嬉しいプレゼントです。
おまけに残った血液で、もんじろうの血液検査もしてくださるとか!? (^^)v

この採られた血液は、このあとさっそくダックスさんに輸血されるそうで、なんと時間は6時間ほどかかるとか。
ヒョエ~~~~~(@_@;)
獣医師という仕事の大変さを痛感したわ。
いつだったか、入院が必要になったら夜間は誰が様子をみてくれるのかな?と母と話したことがありましたが、やっぱり先生は必要なときは泊まりで看病(?)されるんですね。

とても信頼感が増しました。
そして、いい経験になりました。
もんじろうのおかげで、わんこが1匹元気になれるんだよ~
ありがとうね、もんちゃん!
by harumama-0325 | 2013-07-17 12:33 | わんこ