人気ブログランキング |

ハルままの気まぐれ雑記 exharumama.exblog.jp

愛犬や趣味など日々の雑記、いろいろ気まぐれに綴ります。


by harumama-0325
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自分で浴衣が着られるようになり、ちょっと変わった帯結びもできるようになった着付け教室の生徒さん達。
今日は、いよいよ名古屋帯をつかってお太鼓結びにチャレンジだった。
半巾帯と違って、両腕を背中に回して太鼓をつくる工程はなかなか難しかったかもしれない。
工程をミスっていると、せっかく作ったお太鼓部分は仮紐を解いたとき見事に崩れる。
苦労も水の泡とガッカリしつつも大笑い。
一度これを経験しておくと、不思議と急に上達するもんだ。

かつて私が着付け教室へ通っていたころ、試験でこの事態に陥った。
普段の練習ではいつも完璧で先生にお褒めの言葉を頂いた。
しかし、この仮紐を解いたときの失敗を経験していないと、知らないうちに自分は完璧と思ってしまうらしい。
大事な試験で大失敗をした。
完璧な手順をふんで結んだはずの帯が崩れた時、事態を理解できず、意味がわからなくてパニック!!
あのパニックを未だに私は忘れられない。
普段の練習で失敗を経験していたら事態の回避がわかるのだが、知らない私は最初から結びなおしするしかなかった。
試験監督だった先生方も、よくあることとは知りながらも、そんな事態にアタフタする生徒にびっくりしつつ、どういうやり直しをするか観察されるのでした。
残り時間があったからよかったものの・・・・・・恥ずかしさいっぱいで苦い経験だった。

今回から練習していけば、冬になるころには皆さんは完璧な姿になっていることでしょう。
楽しみ、楽しみ。(^^)
by harumama-0325 | 2009-08-30 20:35
b0167733_1755879.jpg
8月が終わろうとしている。
今年は梅雨明けが遅く、カーッと暑い陽は少なく、夏らしさを感じることがなかった。
愛犬ハルの散歩も朝は涼しくなったように思う。
辛いことが続き、なんとなく暗い毎日を送っていたので散歩中に携帯で写真を写すこともなくなっていた。
夏の終わりを機に、「これじゃいけない!」「幸せを呼び寄せなくては!」と明るい気持ちになることを心がけることにする。(^^)
by harumama-0325 | 2009-08-29 17:04
仕事のことや、身内の不幸が重なって気落ちしているところへワン友からメールを頂いた。
もうこれ以上のドン底はきっとない・・・と思えるくらい落ち込んでいたときに届いたメール。
私の事情は知らない人でしたが優しい言葉が嬉しくて泣けました。
旅行されているようで旅先から、「美味しいお酒を送るよ~」という内容でした。
お酒を飲む元気すらなく、無理やり飲んだところで眠れない日々でしたが、一気に元気をもらえた気がした。

そして今日、美味しそうなお酒と愛犬ハルのおやつ、それに今後の私の行く末を案じてお守りまで頂いた。
温かい心が十分に伝わってきて、またまた涙ぐんでしまった。
いつもの私なら、何はさておき一番にお酒を飲んでしまうところだが、今回は十分に味わいたいため大切に冷蔵庫にしまった。

ハルはというと、宅急便がくると喜んで玄関にすっとんでいき、開梱する私の傍で箱の中を覗き込もうと必死だ。(^^)
思いもしなかったプレゼントにハルと一緒に喜ぶ。
それがジャーキーとわかるとハルは、いつも以上にきちんとオスワリして私が手にするジャーキーをジッと見つめる。
b0167733_17224869.jpg

口元にジャーキーを持っていくと、恐ろしい顔になって齧り付いた。(^^;;
「ハルちゃん、怖いです、その顔・・・・」
b0167733_17234322.jpg

今日は本当にありがとう。
お気遣いに感謝するとともに、いただいたお守りを大切にします。
by harumama-0325 | 2009-08-26 23:59
昨日はよく寝た。
さすがにビールも飲めず、寝酒のつもりで何やらひっかけても眠れず、うとうとしただけだった。
暑さによる早くも夏バテで食欲ゼロ、先日の葬儀など疲れがたまっていたからだろう。
愛犬ハルの散歩と食事以外は、ひたすら眠った。
おかげで今朝は幾分すっきりする。

新たな一週間の始まりだ!がんばろう!と気合を入れて出勤の支度を始めていると携帯メールが入る。
母から『御知らせ』だった。
内容は、またもや訃報。
「え・・・・」
今度は母方だ。
不幸は続くときくが・・・・ほんとに続くらしい。
今しがた、気合を入れてがんばろうとした矢先に気が萎える。
(少々ワケありで)葬儀に行く必要はないが、なんとも複雑な気分だ。
by harumama-0325 | 2009-08-10 23:59
寝たような眠れなかったような、とにかく体が重い。
目が覚めても体を起こすのが億劫だった。
今日も会社を休ませてもらおうか・・・・と頭をよぎるが休んだ2日間のことを思うとそういうわけにもいかなかった。
出勤すれば周りが気遣ってくれて、ありがたいが気苦労して、さらに疲れる。
仕事は手に付かず、頭も働かず、ただボーッとしてるだけ。
やっぱり休んだほうがよかったな、とは思うもののボーッと席に座って、時々鳴る電話に対応して1日が終わった。
仕事の話をはじめると最初は緊張感が戻るが、いつのまにか内容が頭に入らない。
しんどい・・・・・
億劫・・・・・
休めばよかった。(-_-)
by harumama-0325 | 2009-08-05 23:59

2009年8月4日〈別れ〉

なんだか頭も心も空っぽ・・・・
体がふわふわというか、ふらふらというか、船酔いしているような感覚が抜けない。
涙を流すことも忘れてしまったかのようにボーッとする。
受験シーズンなどで年に一度もお会いしない年もあった。
社会人になってからは、数年、顔を見せないこともあった。
でも、結構、交わした言葉や光景というのは、しっかり覚えているものらしい。
葬儀が行われる最中、時々フッと思い出し、あ~そうだったなぁ・・・・・と一人頷く。
後悔というものはないが、もう少し長生きしてほしかった。
by harumama-0325 | 2009-08-04 23:59

2009年8月3日〈訃報〉

いつものとおり愛犬ハルの散歩の為に朝早い時間に起床。
携帯電話が鳴り電話を手にすると画面には父の名前が。
父も母も早朝の電話は珍しくなく、普通に「もしもし、おはよう」と電話に出る。
幾分、緊張した父の声は、大叔父の訃報を伝えてきた。
私は姪孫(てっそん)だが祖父が戦死していることから本当の孫のようにしてもらい、とてもお世話になった人だ。
当然のことながらびっくりして、「え!? いつ?」と聞き返す。

入退院を繰り返していた大叔父。
3週間前にお見舞いに行き、なにやら体にたくさん管をつけられた姿は少々痛々しくみえたが元気にトークをしてくれた。
今までに聞いたことがなかった祖祖母(大叔父のお母さん)の話を退院後に聞かせてもらう約束だった。
電話から聞こえる父の声を聞きながら、見舞いに行った日の光景が本のページを捲るように頭に浮かぶ。

その後、慌ただしく支度をしながら職場の上司代理に休みの連絡をする。
ちょうど中間決算の都合で休むわけにはいかなかったが仕方がなかった。
車をすっ飛ばして大叔父の家に到着。
すっかり冷たく小さくなった姿があったが、ただ見つめるだけで言葉も涙も出なかった。
by harumama-0325 | 2009-08-03 23:59
暑い中、いきなりバイク店に行くのもどうかと思い、ひとまずネット検索して見積もりをとった。
何件かあたり予算内の見積もりを提示してきたバイク店に、商品を見せてもらいに行く約束をした。
可能なら即、乗って帰るつもりで、電車+徒歩で店に向かう予定だったが、あまりの暑さにダウン。
とにかく暑さに弱い私です。(^^ゞ
申し訳ないが父に頼んで車で連れてもらうことにした。

迷うこともなく到着して、バイクを見せてもらいに来たと告げると、なんと!!
一足違いで売れた、という店主。
「はぁ?」一瞬にして全ての算段に察しがつき腹が立った。
暑かったこともあり、少々、店主のその態度にもムカついたので激怒。
よくある話だとわかっているのに、なぜか怒りがおさまらなかった。

散々ぼやいて、嫌味たっぷり言って帰ってきた。
やっぱり紹介してもらった店とか顔見知りのところでないとダメだなぁ・・・・
by harumama-0325 | 2009-08-02 23:59
暑い暑い日中、チャリンコで川沿いを走っていて上りに差し掛かった時、チャリンコが壊れた!
踏み込もうとしたらスコン!コロコロコロ・・・・・
ペダルが外れて坂道を転がっていく。(@_@;)
慌てて、拾いに行って直そうとするがネジの溝がなくなっているのか空回りばかり。
背後を通りかかった中学生男子にゲラゲラと笑われ、こちらは困っているというのに、「何がおかしいんだ!?」と腹が立つ。
漕げなくなったチャリンコを手押しして帰った。

ゲンチャリが欲しくてならない。
気候が暑く、そのなかをチンタラチンタラ走るのがイヤというのも理由のひとつかもしれない。
今さらだが、バイクを処分しなければよかったと後悔してる。
チャリンコが壊れた今、なお、その気持ちが膨らむ。
修理すればすぐ乗れるチャリンコだが、思い切ってバイクを買うか?!
時季を思うと、安く買おうとするのは無理がありそう。
要は走ってくれればいいので中古でいいか?!
by harumama-0325 | 2009-08-02 23:58
きもの着付けレッスンの生徒さんと飲み会をした。
皆さん、自分で着用して外へ出る日『ゆかたデビュー』だった。
きれいに着て、可愛く帯を結んで来られた。
正統派の着こなしは十分に素敵♪

そして、今日も懲りずに暑い日だったので、ビールが最高に美味しかった!
私は、鼻緒ずれをよくするので浴衣を着物風に着て出席したけど、なぜか帰宅後、足袋を脱ぐと足裏に水脹れが!・・・・(T_T)
破れる寸前でパンパンに膨れ上がっている!
予想して対策したわりに結局は痛い思いをした夜だった。(-_-;)
あ・・・・美人揃いの写真がないね。(笑)
あとで写そうと思っているうちに、忘れたわ~

次回のレッスンから本格的に名古屋帯を使って練習していく。
クリスマスやお正月には小紋に名古屋帯でお太鼓結びができるようになっていると思う。
また皆さんと揃って、熱燗を飲む日がくるといいなぁ・・・・・
by harumama-0325 | 2009-08-01 23:59